先週の土曜日に釣りに行って以来、歩くことが疎かになってきました。

釣りで疲れ果ててしまったので、翌日から2日間は体を動かすことができなかったんです。

頑張れば動かすことができたのですが、ついついさぼってしまいました。

普段、精神力を鍛えたいと豪語しているのなら、ここを頑張らなければいけなかったのに、しんどさに打ち勝つことができませんでした。

残念なことをしました。

それでと言っては何なんですが、昨日は12km歩きました。

おかげで今日は体調がめちゃくちゃいいです。

2日間歩かなかった時は、ものすごく体調が悪かったです。

家の中では殆ど動かず、ずっと座椅子に座りながら作業に没頭していました。

私は不整脈を患っていますが、血圧は測る度に全く異なる値を示します。

でも、おおよそが上は120、下が100なんですよ。

元々上が140、下が80位だったのが不整脈によって上の血圧が上がらなくなった結果、降下剤の量を減らしたためにこうなったのですが、上と下の間が20位しかないんですよ。

常にこの状態ということではないので、これでも何とか生きて行けるのだと思います。



一昨日、テレビでボディービルの特集をやっていました。

今までの私だったら、全く見る気も失せるような番組内容でした。

ナルシストの人たちが、互いに自分の筋肉を見せ合う、自慢大会だとしか思いませんでした。

しかし、あのスポーツは、自分のことを限界まで追いこんで、あの筋肉を創り上げているんですね。

出来上がった筋肉には、嘘の付きようが無いため、ああやって筋肉が付いている姿を見ると、その人がどこまで自分を追いこんで筋肉を創り上げているかということが見るだけでわかるんですよ。

まさに、自分の精神力を皆に見せつけているんです。

私はやっと、ボディービルの奥の深さがわかったような気がします。

でも、だからと言って、これからボディービルが始められるわけではありませんが、自分の精神力を皆と競い合うなんて、すばらしいスポーツだと思いました。

スポーツというものは、どのスポーツも精神力が強くないとアスリートにはなれませんが、ボディービルはその極みだと思います。

その時の競技ではなく、普段の己との戦いの成果を披露するというところが、他のスポーツとは違っているんですよ。

怠ければすぐに結果が筋肉に反映されてしまうんです。

そうやって精神力を鍛え上げた人たちは、尊敬に値します。

私がここまでボディービルが好きになるとは思いませんでした。

ある時は、ゲイの一貫とさえ思った時期もありましたから。

でも、あの精神力には、同姓で惚れ込んでしまう人もいるでしょうけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ