初めて健康診断で血圧高めと診断されると、ドキッ!!とする人と、何とも思わない人がいると思います。


私は後者の何とも思わない人でした。


無知以外の何者でもありません。


血圧というのは、多少高くても自覚症状がありません。


でも、血圧が高いということは大変なことなのです。


血管の中を流れる血の圧力が高いということは、それだけ血管に負担がかかっているということなのです。


血管に負担がかかるということは脳卒中や動脈硬化などの原因になるのです。


そのように診断されたかと言って、いきなり血圧降下剤を飲み始めるのも怖い話です。


血圧降下剤は、確かに血圧を下げてくれる薬には違いありませんが、多かれ少なかれ、何かしらの副作用が報告されています。


私は現在、2種類の血圧降下剤を飲んでいますが、徐々にその量を減らそうと頑張っています。


でも、本当に飲まなくてもすむところまで回復できるのかどうかもわかりません。


噂では、1度飲み始めたら一生飲み続けなければならないと言っている人もいます。


そのような薬を初めての人にすすめられますか?


高血圧の程度にもよりますが、まずは適度な運動ですぐによくなると思います。


それでも気になるのなら、私はナットウキナーゼがいいと思います。


ナットウキナーゼは納豆から作られた健康サプリメントで薬ではありません。


血液をさらさらにする効果があり、これを飲んで高血圧が治ったという方がたくさんいます。


私が高血圧と診断された時に、これがあったら私は間違いなくナットウキナーゼを飲んでいたと思います。


今現在、降下剤を飲んでいるので、掛かり付けの先生が「もう、降下剤を飲まなくてもいいよ」と言ってくれたらナットウキナーゼに変えたいです。


両方飲むとお金が堪らないので、ナットウキナーゼまで手が届きません。