この雨天はコメの収穫には厳しすぎる! | 交付金・補助金を活用して、安定確実に利益の出る農業経営を㈱耕賢

交付金・補助金を活用して、安定確実に利益の出る農業経営を㈱耕賢

交付金、加工用米、新規需要米、農業経営に関する申請等書類作成などサポートします!

★この雨はコメの収穫と品質に影響大だ・・・・

 

お世話になります。㈱耕賢の野村幸司です。

 

各地域ではお米の収穫作業が始まってます

 

が・・・・・

 

 

この雨は辛ーい!!!!

 

しかも秋らしくないこの湿度!!

 

コンバインの脱穀機の音が重たいです。。。。

 

 

米農家さんにとっては悪いことづくめの雨です。

 

収穫の遅れは、

 

着色粒、どう割を誘発

 

収穫時の高水分は乾燥灯油代がかかり、コストアップ

 

さらに籾摺り時にだっぷしたり。

 

田んぼの土壌乾燥が十分でないところでも、無理して収穫して、土がネトネト・・・・・

 

このネトネト、秋のうちにちゃんと乾かさないと、来春の耕起に影響します。

 

だんだん、穂も色が悪くなってきました。

 

農家の皆さん頑張ってください!

 

頼むから天気よくなって。

 

 

 

賢く耕して安定経営に貢献する。

 

㈱耕賢は皆さんの安定経営のお手伝いをします。

 

株式会社 耕賢 野村幸司

Email:nomukou76@gmail.com

FAX:011-351-2378