2014年 9月のこてんしイラスト | 光景の瞬間~コウケイノイマ~

光景の瞬間~コウケイノイマ~

北大阪のペインター&ナビゲーター・マユラがアートと日々徒然で元気の素をお届けします(^_^)v


さてさて9月になりました。

今年は9月8日が中秋の名月
…といっても満月は9日、
満月でない中秋の名月は4年ぶりだそうです。

中秋の名月は旧暦の8月15日の夜。

お月さまの軌道が正円ではないことと
(月が地球に近いところを回っていると満月になる時間が短い)
旧暦が月の満ち欠けに基づいていることで(旧暦の一ヶ月は29.4日)
ズレが生じるようでございます。

よう知らんけど。。←大阪人の口癖?



月の引力で潮の満ち引きが起こり、
私たちの血液や体液も引っ張られ、
心身に影響を及ぼします。

満月の日は事件や事故が多いとか
満月の夜は出生率が上がるとか聞いた事、ないですか?

私は満月の日にブルーな出来事が多い…ような気がします。

よう知らんけど。。  (再び…)



そんな遠くて近い月…ゆっくり眺めて
不思議な力、存分に味わってみましょうか。


そんなお月さまがテーマの9月こてんしイラストです。



20140904


空が高くなりました。
雲は形を変え涼しい風が伸びた草たちをゆらします

淡い夜は月の住人たちもごきげんな様子
両手を振って挨拶したらキモチもカラダも9月色

ふとやってきた冒険の始まりにドキドキしたら
今の空気をむねいっぱい吸いこんで
次の季節にウインクしましょう

実りの季節を迎えましょう





不安定なお天気が続きますが体調、崩されませぬよう。

過ごしやすくなったからって夜更かしはだめですよ~。
(自分に言ってます。。(^_^;))



お読みくださってありがとうございました


mayura