凛とした人 | 光景の瞬間~コウケイノイマ~

光景の瞬間~コウケイノイマ~

北大阪のペインター&ナビゲーター・マユラがアートと日々徒然で元気の素をお届けします(^_^)v

けさ、ふと見かけたTV番組

私の大好きな堀文子さんという
日本画家さんのインタビューでした。

今年93歳らしいのですが、めっちゃおキレイ♡

その美貌、去年、取材された
新聞記者さんのブログにお写真があります♪
↓   ↓    ↓ 
まいまい写真部ー現場発




お話も上手だし
関東特有(なのかな?)の
ちゃきちゃきっ♪
さばさばっ☆っとした口調が気持ちい~い♪




昔から、堀さんの作品の…
鮮やかな色調や
ユーモアを感じる構図が好きだったんですが



トスカーナの花野 画文集/




お歳を召されてから
選ばれるモチーフがまたおもしろくて
(クラゲやミジンコなど…)



命の軌跡―堀文子画文集



いつも気になる、
いつも元気をくださる絵描きさんです♪





番組でめっちゃかっこいい言葉を聞きました。





群れない
慣れない
頼らない







イタイお言葉ですが…あせる



なんだか胸がすく思いがしました。





堀文子の言葉 ひとりで生きる




特に「慣れない」

このごろの私にとって、ひとつのテーマ。


「慣れるとものが見えなくなり
感動しなくなる」
そうで。




ほんまや~~~!!!
焦る私。叫び




「90代になって
知らないことがどんどん増える」らしく

「今になっていろんな本を読むようになった」とおっしゃる。


ひゃあ~~!あせる
私、この頃、読書が面倒になってた~~叫び



…と、焦りながらも…



堀さんの少女のようにキラキラした表情、
ご自分の言葉でしっかり語るお姿に
なんだかとっても勇気づけられ



うっしゃ~~~!!!



とこぶしを握ってしまったマユラでした。





ちなみに…


彼女は70歳過ぎてから3年ほどイタリアに移住。
77歳でアマゾンやマヤ・インカ、
82歳でブルーポピーを見にヒマラヤへ。



今もアトリエで
新しいこと、
おもしろいことにチャレンジされているようです。



自分がおもしろいと思うことに焦点をあて
自分が好きなことに思いっきり集中する。


それがあのキラキラの素なのかな??




なんだか…
すっごいことを
思い出せたような気がしました。
よかった~~♪




堀文子さん、N○Kさん

ありがとうございます♪♪

あ、たまたまTVをつけてくれていた
母親にも感謝です。(敬老の日だしね~~(^_^;))



そして…
読んでくださったみなさまに…



キラキラありがとうございますキラキラ




明日もいい日でありますように音譜



それにしても…
今日は全然画像がアップロードされなかった~~あせる


昨日だって何度もエラー出たし~!
(結果オーライだったんだったけど…
こんなことは初めて…(T_T))


詳しい方、いらしたら
画像アップロードのエラー対処法、教えてくださ~~いガーン



ペタしてね



ペタしてね