ブログタイトル「光景の瞬間(いま)」について | 光景の瞬間~コウケイノイマ~

光景の瞬間~コウケイノイマ~

北大阪のペインター&ナビゲーター・マユラがアートと日々徒然で元気の素をお届けします(^_^)v

せっかくアメブロデビューしたのに
更新というものをしていませんでした。あせる
反省ガーン

今日は私、mayurartの自己紹介もかねて、
ブログタイトル「光景の瞬間(いま)」

と、

私が開催している
「ペンと水彩 わくわくスケッチ!」一日講座

について語らせてくださいね。ニコニコ

長くなりそうですが…
どうぞよろしくお願いいたします!!(^-^)v


今年の8月。

友達からのメールで
コロコロこころ主宰、てんなさんというかたのサロンで
肩書き命名ワークショップというイベントがあることを知りました。

てんなさんのブログ…
身こころの和合てんな http://ameblo.jp/cocolog2525/ 

自分や自分のしていることを
しっかり把握できそうな気がして
(今は絵画教室やカルチャーの講師、絵描きをしています)

日は迫っていたのですが
即効パワーで申し込み、京都は伏見まで出かけました。

そこで命名ワークショップをされたのが
函館在住の命名師、なつめさんです。

なつめさんのブログ…
命名とは・・・「愛することの始まり」       
 函館在住@命名師なつめの日々
http://ameblo.jp/natsume358/

この日の詳細は後日改めてUPしますが
(発見や出会いの連続でした!音譜
ワークをいろいろ体験していくうちに

今までと違う観点から自分に会えるビックリマーク
新しい道(または忘れていた世界)が拓けるビックリマーク

そんなワクワク感が押し寄せてきて
後日、個人の命名セッションをお願いすることになったのです。



それから約一ヶ月後。



落ち着いた部屋でセッションは始まりました。
この日の詳細もまた後日UPしますが(笑)

お話していくうちに
どうも私の原点は…

子供の頃、無我夢中で遊んでいたとき、

周りの景色や友達、
見えるもの、
見えないもの…

全てとの一体感の中で
弾むような幸せを
全てと共有していた感覚にあるみたい。

みんなといる安心感の中で
思いっきりお絵描きしたり
踊ったり
歌ったり…

周りと共振する喜びにあるみたい。

そんなお話になっていきました。


楽しいお話、深いお話…
あっという間に時間は流れ


セッションの終わりに
なつめさんは


「光景の瞬間(いま)」

という名を
授かってくださいました。


その時は正直、
ピンとくるというよりは
意外…だったのですが
(絵や表現に関係する言葉が出てくるかと思っていたのです)


日が経つ毎に…


子供時代に意識を向けるようにしてみると

ただ絵を描いたり踊ったりして遊んでいるのが楽しくて
その瞬間瞬間がきらきらワクワクしていた感覚が
少しずつ蘇ってきました。


そしてセッションの時になつめさんがおっしゃった

「外に出てみたら?
  もっと外で描いたりイベントをしてみたら?」

の一言がきっかけになり

その足でふらっと中之島に出て

ゆっくりと木々の緑を味わい
公会堂の美しい姿を眺め

バッグに入れていたメモ帳に
ペンでスケッチもどきをしてみたのです。


そう、スケッチもどきをしてみたのです。

そしたら!!


ただ外で描いているだけなのに


めっちゃ楽しい!

なんだかわからないけど
周りの空気と一緒に遊んでる感じ

集中できる!

視界に入るものが全部愛しい。

そんな妙なテンションになってしまったことも思い出し



「光景の瞬間」
味わい、
表現し、
共有する

というところに
自分があるのではないかしら?

そこを中心に生きてみたら
さらに喜びが広がり

それをお伝えしていくことで
きらきらワールドが広がるのではないかしら?

と嬉しがっているこの頃なのです。



そうすると
今までやってきた仕事の形が少しずつ変わっていくみたいで

カルチャーでは
「外に出て描くスケッチ」に的をしぼった講座が開講になったり
公開講座として一日講座をすることになったり

知人のカフェでもイベントとしての一日講座が決まったり…


みなさんと一緒に瞬間を楽しむことが増えてきました。


そんな機会がもっとやってきてくれるような
嬉しい予感。

そんな機会をもっと創っていくんだという
頼もしいエネルギー。

今、感じ始めています。


そして…

そんなことのひとつになる、このブログにも

「光景の瞬間(いま)」

というタイトルをつけさせていただいた次第でございます。



あ、やっぱり長くなっちゃった!(>_<)

以上、ブログタイトルについてのお話でした。

おつきあいくださってありがとうございますドキドキ


今月開講、一日講座の詳細はまた明日!

(今日ご覧いただけるかたは私のホームページ Dear ART http://bit.ly/aigcLkへ♪音譜


ここまで読んでくださってありがとうございます~!!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  mayurart