6/24(日)@新宿SAMURAIにて開催。

オトループデビュー10周年記念10大企画 第8弾

【オト10丼メガ盛〜デビュー10周年につき、CD化された61曲全曲歌わないと気が済まNIGHT!!】


総演奏予定時間 昼と夜の部合わせて約6時間(間1時間休憩有)、CD化されたオトループの楽曲全61曲をすべてライブでやろう、という最高にCRAZYで、愛おしくて、どうなるのか楽しみな企画です。w

曲にまつわるあれこれ、少しでも多く知ってもらえたら、当日の楽しみが倍増するだろう、そしてもしかしたら、これを読んで「行ってみようかな」と決意してくれる人がいたら嬉しいという想いから始めた

vo&gt 纐纈悠輔による、61曲全曲解説

本日は2曲目、こちらの一曲です!



#2.ぼやけたブルー(2007.9.05 on sale 【ぼやけたブルー】収録)



気がつけばいつも 僕は求めてた
君の中時には 優しさを探してた

気がつけばいつも 僕は求めてた
君の中くまなく 想いを探してた

届かないままでいくつも消えて行った
ぼやけたブルーがかって

少し背伸びし過ぎていたみたい 
今になって 解ったんだ

言葉が気持ちに追い付いた時に
僕はもう一度 君に会いに行ける
それを束ねて 花束にして
持って行くから 待っててよ ねぇ

最終電車乗り遅れてしまった
戻れとしないし 前にも進めない

寂しさがいくつも生まれて来たんだ
ぼやけたブルー色した

胸から上がって首を通過して
そして今 涙となった

言葉が気持ちを追い抜かないように
優しく包んでリボンを飾るよ
それを束ねて 持って行けたら
君は笑ってくれるのかなぁ


YouTubeにて視聴可能




確かこの歌は、オトループが2回目のライブで披露した一曲だった気がする。本当に初期段階で形にしたもの。

原型を俺が創ってスタジオに持って行って、当時のBa&Dr.大石兄弟と共にあーだこーだ言いながら創ったなーという記憶が。

今ほどDTMが得意じゃなかったから、おそらく新曲は全部弾き語りで披露していた気がする。

レコーディングは懐かしの恵比寿 SUGAR SOUL RECORDS

ギターは、全編fender 当時のメインギター、メキシコのストラト
アンプは確かVOXのコンボだったと。



「いかに普通じゃないPOPに仕上げるか」

それまで割りかし根底がコテコテのどPOPだった俺の作風を、メンバー2人が全力で壊しに来る、という構図が当時のオトループの制作風景だった。ルート八分弾きじゃないもの、ギターコードベタ弾きじゃないもの、単純な四つ打ちに一癖あるエッセンスを。新しいJ-ROCKを追い求め、発明する気概で音楽制作に挑んでいた。

そうした今まで予想もしてなかったアプローチが楽しく、時にうざったくもあったな笑

そうやって色々なアイデアをミックスしてしまくって生まれた歌は、どこかひねくれつつも、すっと入りやすい 、という現在も継承しているであろうオトループイズムみたいなものにしっかりと繋がっている。今よりふたひねりぐらいひねくれてたけど、この時点で個性が確立したかと。


今聴いても、「この長い間奏はなんなんだ?!」「最後のこの複雑なフックはどうして入れたんだ?」など色んなことを想う。笑

その冒険心が懐かしく、くすぐったくもある。

そんな一見とっちらかってるメンバーの演奏を優しくまとめるのが鍵盤。俺の中でナンバーワンキーボーディスト、furaniさんのエレピとオルガンがやはり素晴らしいね。



【言葉が気持ちに追い付いた時に、僕はもう一度君に会いに行ける】

サビのこの一節は今も気に入っている。言葉と気持ちの温度が違うってのは、10年以上歳を重ねた今も、いつも悩むことだから。言葉にできるのはいつだって気持ちの何分の1かだけだ。

根底にある歌いたいことは、昔から変わってない気がする。


言葉にならない、そんな気持ちを色に例えるなら、やはりブルー。

更には、説明できない心の揺らぎを色で表すとしたら、それはまさに『ぼやけたブルー』という色彩なんじゃないだろうか、と今になって聴いて想います。

少しだけ大人になった俺とオトループが鳴らすこの歌、お楽しみに。


前回書き忘れたけど、
ぼやけたブルーのCDは、スケルトン仕様になっています。

写真だとわかりづらいんだけど、当時存在していた8cm CDの出荷前、羽付き餃子で言う羽の部分って言うのかな笑 その部分をカットしない状態でデザインしているから、一見透明なディスクの様に感じるスペシャルな仕様となってます。

現在、オトループ側に在庫の残りが無く、
amazon.TOWER RECORDS ONLINEでの流通のみとなります。

興味が湧きに湧いた方は以下URLより購入お願いします!!!






◼︎6/24新宿SAMURAI

オト10丼メガ盛〜デビュー10周年につき、CD化された61曲全曲歌わないと気が済まNIGHT!!


いつも聴きたいけど、聴けない曲がある。
そんな想いはこの日で全て解消します!

10年の想いを込めた総演奏予定時間6時間。(昼、夜二部制)
2度とないであろうスケールでお届けするオトループ渾身のワンマンライブです。


チケットはこちらで発売中!!



是非とも見に来て欲しい!!!