ちょっとここ2日間ブログ書けてませんでした。
2日続いたら、「今日もいっかー」と悪魔の囁きが聞こえてきて、危うく欠かないところでした。
面倒に感じたり、やりたくないと感じた時はとりあえずサクッと始める。ブログで言えばとりあえず一行書いてみる。そうするとその先は続くものです。
一昨日、昨日はそれすらできませんでしたがw
習慣化したのに
折角習慣化したのに、それを止めるのものすごく簡単ですね。当たり前といえば当たり前ですよね、何もしなければいいだけですから。
習慣化できたと言えるまで、2〜3週間くらいかかるのに、3日間やらなければ大体やらなくなりますね。
楽をするのは簡単ですね。
ダイエットも同じで、半年くらいかけて5kg落としたとして、終わったと思って生活したらあっという間に5kgどころか10kgくらい簡単に取り戻しちゃいますからね。
今ちょうどダイエットをしてるんですが、リバウンドしないためには、それを生活の一部として習慣化してしまうしかないですね。
でも、習慣化さえしてしまえば
でも完全に習慣化さえしてしまえば、気にかけなくても、朝起きたら歯を磨くように、当たり前のようにできるようになります。
最近はHABITS NOTEなるものを使っていくつか習慣化できました。毎日やったかやらないかチェックを入れるだけなのですが、はじめのうちは「チェックを埋めたいから」という気持ちが原動力になって続けられるようになります。
そんな中でも、ブログだけは気を抜くとすぐやらなくなりますね。
もっと他のアプローチが必要なんでしょうね。
もっと内容を何かに特化させるとか、書く意味をもっと強く持たせることが必要なんだと思います。