画面を通して世界の反対側を見る | 唄う鳥居のブログ

唄う鳥居のブログ

鳥居勇介が武道館ライブと海外ツアーを成功させ、それを動画生配信するまでの全記録!


昨日は時間も遅かったのでサクッと書いただけだったので、

読んでくれた方が、

「なんのこっちゃわからない」

っ可能性もあるので、詳しく書いてみようと思います。

毎日ライブ配信アプリのshowroomとlivemeで配信してますが、

livemeはコラボ配信なる機能が付いていて、

昨日はそれを使って遠く南米のギタリストとコラボしました。

skypeとかが出てきたときに、こうゆうことができることはなんとなくわかってましたが、

体験するのは初めてだったので、フォロワーさん共々感激しました。

地球の反対側の人と、リアルタイムで話して、お互い曲を披露して、さらにそれを観てる人もいる。

これって楽しくないわけないですよねwww

5Gになったら、とりあえず動画が途切れることはなくなるし、

タイムラグもほぼなくなるよう(1000分の1秒くらいはズレてるらしいけど、体感するほどのものはなくなるらしい)なので、一緒に演奏するなんて事もできるようになりますよね。

いろいろな国のいろいろな人と話して、どんな価値観でどんな生活をしているか、

そんなことがもっと身近に感じられるようになると思います。

そしたらまだ先のことだと思うけど、そうやって異文化に触れることで、

大まかなイメージだけじゃなくて、もっとより「個」にフォーカスすることができて、

誤解や偏見ももっと減っていくんじゃないかなと思います。

ちょっと話が飛躍しましたが、そんなふうにお互いがお互いのことを正しく認識できるような世界にする、

使い方によってはインターネットはそんな力も秘めていると思います。

もちろん良い側面だけではないですが。

昨日はほんの10分くらいでしたが、Reyの音楽と暮らしぶりが画面を通してほんの少し垣間見えました。

こんな風に色々な形で人と繋がっていくことが増えればいいなと思います。

あとは英語ねwww
もっと喋れなきゃね