今日はYouTubeで、ファイナルファンタジーの曲集的なものを聴きながら、ランニングしてみました。
ファイナルファンタジーのBGMって本当に名曲ばかりですね。
僕は特にIIIのBGMが好きなんですが、スマホなどでリメイクされたものより、
ファミコンの電子音の方が好きです。
ファミコンだとドット絵なだけに、こちらの想像力が掻き立てられるので、
勝手に神秘的なものにしてしまう感があります。
音もあの電子音が逆に神秘的に感じられるんですが、僕だけですかね?(笑)
もちろん、最近の壮大な感じのも好きです。
とにかく、音質や音色に左右されない、絶対的な曲の良さがあると思います。
それでまた、曲調や音色を場面に合わせるのが本当に上手いと思います。
一昔前は、やりすぎちゃって、何にもならないゲームは良くないもの、みたいな感じがありましたが、
今は作品として作り手の思いが感じられるものになったんじゃないかと思います。
言い過ぎかな?(笑)
僕はゲーマーではないし、最近ではゲームは全くやらないんですが、ファイナルファンタジーの音楽は気をつけないと泣いてしまうほど好きです。