今日は寒いですが、桜も満開ですし、来週には4月ですね。
4月は個人的にイベントがたくさんあって、その中の一つがTOICEです。十数年ぶりにテスト受けてきます。
僕はリスニングが弱いので、TOICEの対策用アプリで毎日リスニングを中心に勉強しているところです。
また海外に弾き語りをしに行った時に、現地の友人や人々ともっと上手にコミュニケーションをとりたいのと、
英語の歌を歌う時の発音をもっと上手にすることが目的です。
前回行った時、演奏が褒められても、英語がちゃんと喋れないと勝負できないなと思ったんですよね。
日本で英語圏の人々と話すなら周りのサポートもあるし、そもそもその人が外国に来てるので、チャンとその国の人と会話しようと思ってると思うので、理解しようとしてくれますが、
こちらが行った時は英語喋れないと人によってはちゃんと相手もしれくれないので、
もっと英語力をあげようと。
前置きが長くなりましたが、描きたかったことはそこじゃなくて、集中力についてです。
長くなっちゃったから続きは明日にしようかな。
簡単に言うと、現代人はスマホのせいで集中力が長続きしなくなってきてるって話です。
びっくりするくらい短いです。
それは僕も例外じゃありません。
今日はこの辺で、続きは明日!