ココロは軽くカラダは楽にをデザインする

アンタルジョーティのYOKOです

 

 

四月というのに夏日を示す気温

アッツイですねーうずまき

今年は桜の開花も散りも早かったような

そんな気がしてます

皆さん桜はご覧になられましたか桜

 

 

 

 

えーと今日はタイトルにもあるように

私が円形脱毛症<多発型>になった(なっている)

お話をしようと思います

 

 

書こうかな

やっぱやめようかな

を行き来してましたが

 

 

私以外にも

同じような症状で悩んでいらっしゃる方が

たくさんいらっしゃることを知り

何かお役に立てたらなと思い立ち

「私の場合は」ということで書こうと思いました

 

 

 

これから先

患部の写真をアップしていきます

不快に感じられる方もいらっしゃることと思いますので

見たくない方はここまでにウインク

 

よかったらまた

ブログに遊びに来てくださいね飛び出すハート

 

 

 

++++++++++++++++++++++

 

 

 

ではでは

現在の私のハゲちゃん達ですが

絶賛!回復期アップと思われ

新しいお毛けが生えてきております笑

びっくりされた方はご安心を

私は大丈夫ですOK

 

 

 

2021年11月1日に最初のハゲちゃんを発見し

最終的には脱毛部分が四ケ所にまでなったのですが

 

 

発見から五か月が過ぎ今は

最後にできた四か所目の小さなハゲちゃんだった部分のみ生え揃い

残りの三か所は〝経過観察中〟という表現が合っているかな~と

 

 

というのも

病院には一度も行ってないので

治療中という表現でもなく

自然放置ということでもないので

セルフケアで見守り中というところです

 

 

やっているセルフケアの内容は

嗅覚反応分析から私に合っているケア

筋ゆるリンパケア育毛剤を使ってます

 

 

 

あっ わたし 決して

病院嫌いというわけではありませんニコ

むしろ、いろいろ分かるから

検査することや注射にも抵抗はないタイプです

 

 

 

ではなぜいまだに病院に行かず

セルフケアでアプローチしているの?ですが

ケアをやってみて動きがないなら病院行こかなくらいに思っている私

 

 

 

 

グーグル様で円形脱毛症のことを調べると

原因と考えられることや病院での治療法がでてきます

病院での治療法はステロイド療法がメインのようで

飲み薬や塗り薬に加え患部にお注射をするみたいでガーン

ちなみに患部への注射はメチャメチャ痛く

血が出るほどだそうです

 

 

 

病院で治療を開始しても

改善しない人も多いということや

治療の変化が見られず通院をやめた方もいたり

自然放置して生えたという方も多いみたいで

(↑生えるまで年単位かかるみたい)

結局は自分次第かなって自己判断し

ならばこういう時こそ

嗅覚反応分析を使ってみようと思ったのも一つです

人体実験してみたかったという方が私には合っているかも

ダンナハンは病院行きを進めたし知り合いの医師に相談してたようだけどね

 

 

 

 

 

円形脱毛症の原因としてですが

今まではほぼストレスが原因と考えられていたようですが

現在は〝自己免疫疾患〟が有力視されているようです

もちろん他にも原因はあり

あくまでも有力視されているということであり

はっきりした原因も治療法も

確立されていないらしい

 

 

 

 

自己免疫疾患が原因と考えられる場合の円形脱毛症は

Tリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまう

ために発症すると考えられているみたいで

 

 

ということは

免疫機能のバランスの問題ってことで

私の免疫ちゃんはどんな状態が考えられる?と

先ずは嗅覚反応分析にきいてみようと思ったのです

免疫力を上げれば…という単純なものではなく

そもそも免疫力というコトバは

医療用語ではなくマスコミ用語らしく

免疫機能というコトバが使い方として正しいといったらよいのかな

免疫は一括りではなくいくつか種類があり役割がありますのでね

 

 

 

 

 

最初に発見した日のグラフがこちらです

↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑

嗅覚反応分析はストレスチェックも兼ねているので

ストレスが原因と考えるならば??と

それも見てみようと

イシシおーっ!

 

 

 

 

 

そして患部の状態がこちらです

2021.11.1発見時 ↓↓↓

 

場所はほぼ頭頂部にできて

最初は大きな方だけの一か所かと思っていたのですが

掻き分けてよく見てみたら近くに小さいのも発見して

 

 

 

 

 

 

 

そして二日後の

2021.11.3に三か所目を発見し

↓↓↓↓↓

image

 

 

 

 

 

 

発見から一か月後の2021.11末のハゲちゃんの状態は

こんなことに↓↓↓

image

ここからまだ抜けるんですよ~叫び

 

 

 

 

 

もうね、突然できるんです!

ホントに!突然!!

なんの前触れもなく

昨日はお毛けはあったであろう場所に

いや、あった場所に

突然ハゲちゃんができるんです!

ビックリですよ!!

 

 

 

 

まあでも発見した時の私は意外と冷静で

そうきたか笑い泣きくらいでしたけどねドクロ

 

 

 

 

 

起床時にお布団や枕に

尋常じゃないほどの髪が落ちていたり

ブラッシングすると大量に抜けたりと

経験者の方の情報としてよく見受けられましたが

私の場合はシャンプー時にそれを感じました

毎日両手がお毛けちゃんだらけでしたよ煽り

排水溝にどんどん溜まっていって

なんだこの量はポーン滝汗ゲッソリて感じでした

 

そんなことがしばらく続くのですが

 

 

フ―

長くなったので続きはまた書きます

ケアの内容など含め書きますねニコニコ

 

 

 

 

セルフケアの内容含めもろもろの判断は

自己判断であり自己責任でやってます

発症して病院に行く行かないは人それぞれだと思います

私の場合はということで書いてますので

そうなんだ~という視点で見ていただければと思ってます

最後まで読んでくださりありがとうございましたラブラブ