皆様こんばんゎ!
昨日ゎ関西のビッグイベント『WEST ONE CUP』の本戦1日目でした。
私ゎ観戦に(●´ω`●)
1回戦ゎ最後の方しか見られなかったけど・・・。
関王杯でお世話になった鈴木たろうさんと大好きなはやちゃんの間で観戦させて頂きました!
たろさんのラス目からの押しっぷりと親での決意の1打を見るができました(*´ω`*)
はやちゃんもいつも通りしぶとく固く打ってました!
2回戦ゎ毎年追っかけたりして大変お世話になってる木原さんの観戦をさせて頂きました!
オーソドックスな麻雀でゎあるけれど細かい所でゎやはり木原節。
厳しい展開でゎあったものの素点を減らさないでラス回避されてました。
3回戦ゎ大好きな某天鳳位様の観戦に。
トンパツに大きい放銃があったにも関わらず、そこからの巻き返しや押しっぷりゎやはり独歩さんらしかったです(*ˊᗜˋ*)
独歩さんの麻雀ゎなんだか見ていてスッキリするよねー!
4回戦ゎ堀慎吾さんの観戦をさせて頂きました(´ω`*)
堀さんの独特なリズムと手作りと切り順。堀さんの麻雀を見てると簡単そうに見える不思議w
絶妙のタイミングで危険牌を処理したり、すごく面白かった!
5回戦ゎ坂本大志さんの観戦を少しだけ。
坂本さんゎ麻雀内容ゎもちろんですが、同卓者の方への対応が神でした!
1日でたくさんの方の観戦をさせて頂きましたが、まだまだ観戦したい!!!
そして2日目も懲りずに2回戦から観戦に。
2回戦ゎ昨日に引き続き、木原さんの観戦をさせて頂きました!
やはり惚れ惚れする所作(´ω`*)
3回戦ゎやっとお会い出来ました!
松ヶ瀬のアニキー!!!!!
髪型で捨て牌が見えないというイレギュラーw
いつもより少し近い位置で見させて頂きましたm(_ _"m)
重厚且つリスクの少ない麻雀ゎ私にゎ足りない部分なので勉強させて頂きました。
4回戦ゎ大好きズンたまの元へ♪
ズンタンも観戦者が多く遠慮してたんですがどうしても見たくて厳しい条件下での対局を見させて頂きました。
大まかにデカトップ条件。
ズンタンの魅力の一つ、打点MAXの麻雀を存分に堪能できました(´ω`*)
ズンタンゎどれだけ精神的に来る点数の支払いがあっても「はいっ!」と言って丁寧に点棒を渡すお姿に涙が出そうでした。
5回戦ゎやっぱり我が心の師匠、友添さん!と木原さんの両方が観られるお得ポジションが!
見ているうちに感慨深くなり何だかウズウズモジモジしましたw
ブログにゎ書けなかった方々も含め、2日間でたくさんの方々の麻雀とふれあう事ができ大変楽しく、満足すぎる時間でした♪
そんな私がヴェストワン観戦で感じた事を。
まずゎ感激、感動した点!
★たかはるゎやっぱり神対応だったー!
ギャラリーいっぱいだったけど、顔見知りの人に挨拶に回ったり、対局後も丁寧に質問や要望に応えたり。
毎回、対局前に「RMUの多井隆晴です!よろしくお願いします!」ってご挨拶されてたり。さすがたかはる!
★木原さんの所作が素晴らしい!
牌さばき、発声、鳴き、倒牌。すべてにおいてキレイ!!!!木原さんの縦切り好き!
★ずんたんの対局中の姿勢ゎまさにプロ!
発声、点棒授受、どれをとっても素晴らしい!プロとゎこういうものであってほしいという理想を見た気がしました。
かなり辛い展開だったにも関わらず、「はい!」「ありがとうございました!」ときちっと仰る姿ゎやっぱりかっこよかった。
★さすがトッププロの方々ゎ皆様、神対応で感動><
その他のプロの方々もたくさんお話して頂いたり、お写真取って頂いたり。本当に皆さま神対応でした(●´ω`●)
麻雀の内容ゎもちろん、対局者・観戦者への配慮やお心遣いもプロ!
★豊まー女性予選で通ったお二方と良いお話が出来ました(´ω`*)
私ゎ予選で負けてしまったにも関わらず、その時に通ったお二方が「本戦初日で敗退したけど目標の5回戦まで打てたよー香花さんも応援ありがとぉ楽しかったよー」とすごく楽しそうに私に報告しに来てくださいました!
予選で出会った方々が私なんかの事も気にかけてくださり、応援してくれてありがとぉとご報告にきてくださいました。感動><
★一般観戦者が多い!そして観戦マナーも良い!
ヴェストワンカップゎ観戦者が多い!関西アマチュア雀士の麻雀熱が伝わってきますねー(´ω`*)
そして対局中に他の方の手牌を観にウロチョロしたり、私語などすることもなく、皆様、真剣に観戦されてるのが素晴らしい!
その他にもここに書ききれないほどたくさんのいい体験や素敵な思い出ができました。
今年も観戦に行けた事に感謝してもしきれないほど楽しかったです!
そして今回の観戦で少しだけ気になった点を・・・。私個人の勝手な意見ですのでご了承くださいm(_ _"m)
▲アマチュア参加者様への競技マナーの浸透性が低い。
満貫などと申告、無発声、理牌せずの倒牌など。
アマチュアの方々がたくさん参加されてる麻雀大会なので仕方がない部分もあると思いますが、せっかくの競技麻雀大会なので少しずつでもそういう競技マナーというのがもっともっと浸透していけばいいなぁと思います。
知らないって方がほとんどだと思うのでマナ悪という事でゎなく、そういうのを知る場が増えればいいなぁという意味ですのであしからず。
▲何はともあれ大会が最優先!
関東からのプロの方々もたくさん来られてお話したいのもすごくよくわかるし自身の対局の反省が色々あるのもわかります。
ですが、まだまだ大会の途中。対局してる卓があるにも関わらず、大声で話したり、写真を撮りまくったりゎちょっと私ゎ違うと思いました。
通過者発表のマイクが雑談等で聞こえにくかったりもあったようですし。それぞれ思いゎ色々あれど大会の対局や運営が最優先だと思いました。
▲負けてすぐ帰るのゎもったいなーい!
本戦1日目も2日目も惜しくもボーダーに残れなかったプロの方々もたくさんおられると思いますが、せっかくのトッププロの対局が観られる機会!落ち込む気持ちをも抑えて観戦して帰るというプロの方がもう少し居てもいいんじゃないかなぁと個人的にゎもったいない気持ちになりました。観戦が多い大会ということで私たちアマチュアに譲ってくださる気持ちもあるのかもですが。
そういう熱さゎアマチュアの方の方があるんじゃないかと思ってしまうような光景でした。
と、まぁ色々と書きましたが・・・。
全体的にゎとてもいい大会で観戦も本当に楽しく刺激的なものでしたよ(´ω`*)
競技麻雀に興味がある方ゎぜひ観戦してほしいと思う大会でした!
今回、観戦させて頂いたプロの方、ご挨拶させて頂いた方々、本当にありがとうございましたm(_ _"m)
参加者様、運営の皆さま、本当にお疲れ様でした。おかげ様で楽しい時間を過ごす事が出来ました!
来週も観戦いきたーい!
んじゃぁ皆様、またの更新をお待ちください♪
最後までご愛読ありがとうございましたm(_ _"m)






