現場から? | のほほん ほんほん

のほほん ほんほん

日常のおぼえがき。

ふと思い出した。

 

数日前のネットで「ごみは燃やせばいい(プラも) 

燃やせばいい」と 産廃業者さんのコメントを見た。捨ててあるプラが問題だと。

 

たしか カロリーが上がるので混ざってていい・・・みたいなことを書いてあったな。

 

 

地元で 燃えるゴミと生ごみ、でくくって プラはプラで集めたことがあったんだけど

生ごみは どうしても水分あるじゃん? 燃えるのか?と 思ってたら 少しして

汚れてるプラは 燃えるゴミでいい・・・って 変更になったな笑い泣き

燃えにくかったらしい爆  笑爆  笑爆  笑

 

今は 生ごみは発酵させて?発電?に使うから 一応 別の回収車で 集めてるけどね~。

 

 

 

で 何年か前 コロナより前に武田氏が 「ごみは全部燃やして灰にしたらいい」って 本だったかで読んだのを思い出したニコニコ 燃やす方が 負荷が少ないらしい。

 

かなり前に読んだから 覚えてないな~笑い泣き笑い泣き笑い泣き