0106 全部なくしたら・・・・? | のほほん ほんほん

のほほん ほんほん

日常のおぼえがき。

今朝の ふと思ったこと。

 

明治維新が クーデター、として

 

家長制度が とかげカエルヘビの血縁重視 となると

 

「戸籍」も その類だよね?

 

 

結婚生活に疲れてる人に 「紙一枚出して見たら・・・。」の 動画で

 

牛「みんな 出したら ある意味、地域で子育て・・・とか 同居人は同性だろうが

 異性の友達だろうが あり得るよな」「結婚制度にこだわるから 同性同士で婚姻届が出せない、とか受理されない…になるけど そこ もともと みんな辞めたら けっこううまくいくんじゃね?」

 

戸籍とか作ってるから ややこしいわけで爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

さかのぼれば 明治維新 に行きつくのよね。

 

これ より以前は どんなのだったんだろうねぇニコニコニコニコニコニコ