介護施設アゼリー江戸川・アゼリーアネックス・通所介護アゼリーリハビリ倶楽部(東京都江戸川区)のブログ

私たちは、東京都を中心に福祉・医療・教育を展開する
アゼリーグループの一員、社会福祉法人 江寿会です。
私たちは、江戸川区に現在特別養護老人ホームと
ケアハウス(軽費老人ホーム)、リハビリ特化型デイサービスを運営しています!!


テーマ:
  AGCとは、仕事を通して学んだことや成功体験の共有を目的としたアゼリーグループの研究成果発表会です。

アゼリーアネックスでは、「事故を減らし、暮らしの安全を守ろう~ヒヤリハットの活用と個別アプローチ~」というテーマで研究を進めています。

今回アゼリーアネックスからは期待の2年目スタッフキラキラ板橋 千尋職員キラキラが代表として発表することになりました。

板橋職員は今までも事故対策委員として事故を減らすための取り組みをしていましたが、なかなか事故減少に繋がらないことに悩み、ヒヤリハットの活用と個別アプローチに注目し研究をすることになりました。



まずは、そもそも「ヒヤリハットとは何?!」というところから皆に知ってもらおうと職員に向けてのミーティングを行いました。
 
まだまだ事故に対する意識の薄さ、知識の少なさを痛感!

いつも利用者様と接する機会の多いパートナーさんともミーティングを行い、
様々な意見を頂きました。
 

今は、ヒヤリハット報告書の変更やスタッフアンケート、事故の多い利用者様への個別対応などに取り組んでいます。

さぁ、ここからどうやってヒヤリハットを活用し事故の減少に繋げるための研究がすすんでいくか!
アゼリーアネックス全スタッフで取り組んでいきたいと思います。
この研究成果の続きが知りたい方!当日のご参加お待ちしています!

日 時: 平成28年1月23日(土) 13:00~
場 所: 江戸川総合文化センター 3階研究室

アゼリーグループフェイスブックのURLです。
ぜひご覧下さい。↓

https://ja-jp.facebook.com/azalee.recruit


 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。