20代の頃はたくさんの習い事をしていた。




英会話‥

護身術‥

テーブルマナーに太極拳。








護身術を習っていた時は。


わたし元々、
体育会系なので‥

必死になって習得した感じ。




あ、、
ちなみにわたし。
柔道の有段者なのです。






暴漢が武道経験者じゃなくて



 

刃物くらいで襲われたなら、
こちらがカバンを持っていたら勝てるな‥






そんな風に思っていた。



 

コンビニで襲われたいな。

人質にされて犯人をやっつけたい‥なんて。




穏やかじゃない事を考えていた20代。









テーブルマナーは習って良かったと‥
心底思っている。





講習費のお値段はピンキリだったけどね。






1番リーズナブルだったテーブルマナーのお料理。



鶏の足が出て来た。


クリスマスの時に食卓に出てくる‥
あの鶏の足のイメージね。





ナイフとフォークを使って、




鶏の足の腱を切って、

解体しながら頂く‥と言うリーズナブルなのに上級者向けのテーブルマナーだったな。





そのデザートが。

パパイヤで。

パパイヤをナイフとフォークでカットしながらレモン果汁をかける‥みたいな。





ワインのティスティングの仕方。

フランスパンのカスをこぼした時の対処法。

スープを飲む時は手前にスプーンを動かすこと。




こと、

フレンチやオーベルジュでのテーブルマナーに関しては‥

わたしそこそこ大丈夫。




姿勢良く
ナイフとフォークを使ってのお食事は得意。




みんなから、
食べ方がキレイだと褒められる。




でもね。
お上品に一口目のシャンパンを頂く姿よりも‥




きっと、
わたしは‥



生中を一気飲みする姿の方がわたしらしい。







最近、ブロ友さん達の間で。


『香害(こうがい)』について書いてる記事をよく目にしてする。



キツい香水の香りとか、柔軟剤の香りとかね。





いくら自分の好きな香りでも。

他の人には不快な香りかもしれないしね。




確かにね。
わたしも食事に行った時に‥



近くにキツい香水の香りのする人が座っていたら‥
一気に食欲が無くなるわ。




そんな事をブロ友さんにコメントで残したら‥













ありがたいイメージ❤️







わたしはこれらを愛用してる。







SHIRO。

















百合の練り香水。


香水ほど匂いが残らないし‥




儚さがある香りなんだよ。




















あとね

スパセイロンの練り香水。


















スリランカ王室御用達の100%ナチュラル。



















すごくエキゾチックな香りがするよ。








これも好き。

















ひじとか、かかとに塗ってる。






ふぅーって

その香りを吸い込むと‥





もう、

ほんとにここはどこか南国のデューティーフリーにいるの?って感覚になる。






ときめいていた香りをずっと日常にしていたら‥






ついに‥
当たり前になってしまって、
ときめかなくなってしまった。


少しのキュン‥はあるんだけども。






洗練と引き換えに‥
ときめきを失ってしまった。






こなれてる‥って

カッコいいことだと思っていたけど。

それってつまらないことなんだね。






⭐️眉毛アート2回目⭐️






どこか大きな会社のフロアだとか‥




有名なクリニックの玄関だとか‥






あるあるなの?





謎の大きな鉢。















眉毛アート2回目。



色素、長さ、形の調整。




絶賛ダウンタイム中。




かゆい‥







⭐️太極拳⭐️



太極拳は『チーシーのポーズ』が上手く出来ずに‥

2回目で辞めちゃった。

へっ