この前、

近所のスーパーで久しぶりに知り合いの人に会ったんだけどね。




2キロ入りの氷の袋を大量にカゴの中に入れていた。




声をかけようか、
かけまいか迷っていたら。



向こうから声をかけてくれた。




ストレスからか、かりんとうとかお煎餅とか、
歯ごたえのあるものをたくさん食べ過ぎてて‥





それを続けていたら8キロも太ったから氷に変えたんだ‥




そう言っていた。



『え?大丈夫?』


もう、これしか言えない。





それはやはり異常な行動だと思ってしまう。
かと言って無責任なアドバイスも出来ないし‥




でも、心配していない訳じゃない。




こんな時は言葉にも気をつけなきゃいけない。




だけど

沈黙はわたしにとって、
もっと怖いものなので‥


あわてんぼうみたいに関係のない言葉を喋ってしまった。




あーあ。








インフルエンザB型に感染しちゃった。

今シーズン2回目。
前回はA型。




今日がしんどいのピークで。

頭が割れるように痛くて、
でもご飯も作れないし‥



近所に住む父親に助けて!って電話かけてお弁当とかフルーツとか持って来てもらっちゃった。



感謝感謝。






ふらふらしすぎて。

生まれて初めて階段から落ちちゃった‥




足も痛いし、
早く治さなきゃなー。






病気になると、有難いこともあって。


思う存分寝ていられる。



なので。

前々から観たかった映画2本をプライムビデオで鑑賞した。


『サバイバルファミリー』

『ウォーリー』

ウォーリーはディズニー映画。





なんか良かった。
映画を観られて本当に良かった。


身体はしんどいけど、心は爽快。







誤解を恐れずに言うと‥



もし、生まれ変わったら。

わたしは独身を貫いてみたいなって思ってる。




自由、責任、生活。



好きなだけじゃ結婚生活はどうにもならない。
同棲と結婚は全く違う。




あ。
独身ではいたいけど‥



結婚に固執しない
自立した彼氏とかパートナーは欲しいな‥
とは思う。



お互いに依存し合わない関係性がいい。

束縛するのもされるのもいや。






結婚生活をしていて、
ストレスのない人なんて一人もいないと思っているから。


わたしは。
祖父母が生きている時も含めて‥


自分の事は全て後回しにして生きて来た。


家族や親戚から頼まれた事や、
お願いされた事を優先的にやって来た。

いつも一生懸命にやって来た。




そこにつけて家族の問題も発生したり。

色んな事が重なって‥



最近、
とても自分が疲れていることに改めて気づいた。




わたしの友達に独身を貫いているカッコいい女性が何人かいる。


みんな、
とても素敵で輝いている。


習い事や旅行を楽しんだり、

山登りしたって雪山の写真を送ってくれたりする。





結婚していて、子どもがいても。

家族の悪口や文句ばっかり言ってる人も周りには多くて。
その様子はちっとも幸せそうに見えない。



この半年で、
わたしの価値観はガラリと変わった。




周りは変わらない。

変われるのは自分だけ‥。




2年後。

わたしは自分優先で生きる事を決めている。




行きたい時に行きたい所へ行く。


習い事を始める。


ずっと休憩してるエステとか、
興味のある講演会とか。

そんなのにも行く。



会いたいお友達にも会う。



アルパカ(500円ワイン)で充分だと思わない。

いつか自分の為だけにモエシャンを用意したい。





少しずつ、
自分の前の世界が広がって来ている。


このお話はまた今度の機会に‥





犬の散歩は‥


犬友さんが、うちの犬の散歩を2日連続連れて行ってくれた。



感謝しなきゃだよね。








新しいスニーカー。







わたしは貧乏性なので‥


靴底が抜けるまで使っちゃうの。















それ、靴冥利に尽きちゃうとか‥