柔道を始めて、
ずっと伸ばしていた髪の毛を
















バッサリと切りました(^o^;)






寝グセのついたままでお見苦しいですが笑






そして。
昨日…。


夫の黒帯をしめて練習に参加して来ました。





くすぐったくて
嬉しくて
道場の子ども達に見てもらいたくて


早く早く早く
道場に行きたくて…。


そんな新鮮な気持ちになれました。




黒帯って
何だか努力の勲章みたい。



みんなが笑顔でおめでとうって言ってくれました。

子ども達も
『黒帯かっこいいね‼』
ってたくさんほめてくれました。




もちろん、わたしの初段合格をいまいましいと思ってる人もいます。

大人が子どもと一緒に柔道するのはおかしい。
寝技が嫌らしい。


など、本当にそう思って意地悪言ったり

わたしだけを仲間外れにしたり

他の保護者にも名誉毀損や侮辱罪に当たるような覚えもない事をたくさん言われました。

昇段試験を受けられないように邪魔もされました。





黒帯を取った今でも、
実技は八百長だったと言いふらされています。



でも、今ではその人に感謝してます。

あなたのお陰で
柔道をやめずにすんだから(笑)


わたしの心を鍛えてもらったから。




本当に、精神的にも肉体的にも苦しくて。
何度も心が折れたわたし。

それでも何度でも立ち直って、立ち向かって。


ようやくつかめた黒帯。
お金を出しても絶対に買えないもの。

努力と忍耐と勇気とが必要。


黒帯をしめた時のくすぐったい気持ちを一生忘れる事なく。
おごる事なく。

この感動と経験をいつも胸に刻んでおきたい。


これまでを振り返ると。


本当にわたしがんばったなって


また胸が熱くなって涙が止まりません。




ありがとう。
マイナスの恩人。