明けましておめでとうございます😊

本年も向上会をどうぞ

よろしくお願いいたします🎍🧧



2023年1月13日土曜日

普段より稽古場所としてお世話になっております

志木市民体育館にて鏡開きが行われました♪


鏡開きとは、毎年1月11日に、お供えしていた鏡餅を下ろして、無病息災を願って食べる行事のこと。 お供え物に刃物を向けるのは縁起が悪いとして、包丁は使わず、木槌で叩いて割りますが、「割る」という言葉も縁起が悪いので「開く」という言葉が使われています。


志木市民体育館で行われる鏡開きでは残念ながら鏡餅などを食べるという行事はありませんが😂普段から志木市民体育館を利用している武道の方々との挨拶という形で鏡開きが行われました‼️

参加されていた団体は、空手道、剣道、合気道、弓道、躰道の5団体でしたが普段はすれ違う事はあっても一ヶ所に集まる事は無いのでいつもと違う雰囲気に子ども達も表情が何だか少し固かったような…😆笑


各団体より一言づつ挨拶を頂き向上会からは

野浦館長、滝沢先生、川上先生が挨拶に出られました✨


鏡開き後は各団体、稽古!練習!へ向かい、向上会は普段の稽古場とは違い多目的ホールにて稽古開始です‼️


いつもと違う場所で何だか稽古中の空気もピリッとしています👊


基本の動きからしっかりと行います‼️


この日は志木クラスのみではなく、支部の子ども達も参加していたので黒帯の先輩が小さい子ども達のサポートについてくれました😊


最後に鏡開きに参加した子ども達と新年一発目の集合写真🤳✨

朝早くからの稽古、お疲れ様でした〜♪