※この記事は、遡って書いています。
実際には手術は4月下旬に終わっています。
自分用の記録のためもありますが、今後入院を控えている方にとって少しでもプラスになればと思って書いているため事細かく長いブログになっておりますご了承下さい🐰



入院4日目です。



結局、朝まで深くは眠れなかったのですが4時〜6時半ぐらいまでは眠れました!



看護師さんがいつものように、検温と血圧を測りに来てくれます。




朝だ!!!朝がきた!!!

と、朝を知らせる看護師さんの訪室で看護師さんが輝いて見えました。笑




「もう飲み物オッケーですよ」


と言われても、喉は痛いし血圧が低く頭も痛く体を起こすのがしんどいし、飲まなくて良いです。って思ってた。



でも、とりあえずトイレをしたくなって起きてみた。




点滴台が常に一緒なんだなぁ。と思いました。


点滴は痛くないし、傷口の痛みや頭が痛い時にすぐ痛み止めを入れてもらえるので有り難いものなのですが、点滴台を引いて歩くということが人生初の経験なので何かに引っ掛けたりしないか?と、室内のトイレに行くだけでビクビクしました。笑





イラストでは省略してますが、ドレーンもついてます。

身重だなぁ。と感じた記憶があります。



そして、トイレから帰ってまたすぐに寝てたのですが


そういえば昨日の夜からスマホ放置してたな!と思い




起き上がるのも一苦労の中、スマホを取るため起きました(横にある台みたいなものに置いてました)



スマホを持って驚いたのですが、




こんなに重たかったっけ!?


ってぐらい、重たく感じましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ





そして、家族や友人に手術終わりましたと報告のLINEを済ませ



ぼーっとしてたら




朝ごはん。


だけど、2.3口で終了しました。


お腹は空いているんだけど、気分的に要らないよ!って感じで。。



で、そのあとは恐れていた


お薬の時間。




何を恐れてたかって、首の手術をした後だし水もうまく飲めない中で薬飲むの!?!?ってことでした。







↑これのおかげで、なんとか飲めました!






ちなみに、私の食事は術後に

乳びろう食に変更されていました。


食べて良いものと悪いものがある💦




なのに、勝手に"お薬飲めたね"を使用したせいで

お薬飲めたかどうか確認のために訪室してくれた看護師さん


一瞬固まってた。(すみません)


でも、問題なかったので入院中はずっとこのゼリーでお薬を飲んでましたおねがい




ちなみに、術後いきなり乳糜漏食になってびっくりしましたが


思い出しました。


食事の説明も受けてました。笑


乳糜漏食になる理由は





リンパ液が漏れたら大変だ!ガーン






ということで


リンパ液を減らす(無くす)ために


脂肪(脂質)を含む食品を制限する!



らしいです。


私は入院中だけだったし、食事は苦じゃなかったのですが

チョコレートが食べられないのが辛かったです





あとは、まだ手術翌日ということもあり身体がしんどかったのと頭痛がしてたので(全身麻酔の影響だそうです)

ひたすら点滴から痛み止めと栄養剤を入れてもらいながらベッドに居ました。



途中、シーツ交換に来てくださいましたがベッドから降りるのが辛くてお断りしてしまいました💦



そして、ここで私の心は弱さ100%に!


もうやだ!😖

なんでこんな事に。。

痛い!しんどい!辛い!


ばかり考えて寝てました。笑



長すぎると投稿できなくなるので、後半に続きます。