私が通う病院には、


患者相談窓口があります。




病気への不安や、知りたいこと等


看護師さんが聞いてくれて、相談に乗ってくれるというシステムです。



私は、穿刺の事もそうだけど(麻酔してくれますか?とか)


今後の妊娠について

・妊娠は可能か?(これはコメントで大丈夫だよと教えていただいていたので大丈夫だとは思っていましたが)

・妊娠して良いのは、術後どのぐらいか?

・普通の人と妊娠出産において違うことは何か?



を聞いてきました。




看護師さんは




穿刺について

麻酔を打つ(針を刺して薬を入れる)行為の方が痛いからやらないよー!

と言っていました。


以前、痛みを完全に無くせないか?とシールの麻酔(表面麻酔)を取り入れたことがあったらしいですが、本当に表面のチク!を緩和出来るだけ(完全には無くせない)ので、結局それも廃止したんだそうな。


採血よりも細い針で、子供でもやってるから大丈夫だよー!笑


と言われました笑い泣き
(結果、大丈夫でした笑)





そして、妊娠出産に関しては



問題ないよー!甲状腺の病気で、妊娠出産がダメになる病気はほぼ無いと言っても良いんだよ。
薬さえ飲んでいれば、全然問題ない!


と言ってくれました。



そして

妊娠は、手術が終わればいつでも良いんじゃない?


とも言われました(これにはビックリ)




私は全摘と言われているのでチラーヂンを一生飲み続けるのですが


チラーヂンは、妊娠中も授乳中も無くてはならない物なのでずっと飲み続けるそうです。元々身体で作り出すホルモンを補うだけなので、何も悪い影響はないそうです。



普通の人との違いは、薬飲んでる事だねー


と言われました。





どれも、調べていればほぼわかる事だらけで相談に行ったのですが


やはり看護師さんと対面して「大丈夫」と言われるのは安心出来ました。



ほんの数分しか話しませんでしたが、相談に行ってよかったです





そして最後には


「色々と考えてるけど、とにかく1つ1つクリアしていくのが必要だからね!大丈夫!」



と言ってくださいましたえーん





そうなんですよね

とりあえず1個ずつクリアしていかなきゃ!!



てことで


昨日穿刺が終わり、1週間後に結果。


また歩き出します照れ


ちょっとずつでも前進せねばー!