飼育記録 | 海水魚・大型ヤッコに魅せられて

海水魚・大型ヤッコに魅せられて

1800にて過背金龍を8年間飼育するも飛び出しによりアクア熱が一気に冷め畳む
2013.5月17キューブでクマノミ1匹の飼育から始まる
そこから大型ヤッコの魅力に惹かれ長期飼育を目指し
900から1500を購入
海水経験は浅く、四苦八苦しながらも長期飼育を夢見る若輩者

どーもー!!

おはようございます☀

コータローですラブ!!

我が家では飼育日数などが分かるように



{3D6643F0-EF65-463E-88A5-B37F97EB48EC}



こんな感じで購入した魚は



購入日をメモに残すようにしてますニコニコ




飼育日数がパッと見でわかるようにというのもありますが、なにより

僕のモチベーションを上げる為w?

皆さんもお魚さんやサンゴの飼育日数がのびる度にテンションあがりませんか?w

ん!?
10/30⁇


ロクセン、ナメラ、シテン幼魚!?


そーなんですw

本日ウールマットを買いに近所の八千代かねだいさんに行ってきたのですが、

ヤッコ達がやたらに僕を見るんです…
↑うん!!!絶対みてないと思うw

連れて帰ってきちゃいましたwww

現在はトリートメント用の900スリム水槽にてGFGでトリートメント中ですが


{8484F27C-B20A-42FB-9E01-E6A40C3AA458}


調子を見て4日〜6日ぐらいで1500水槽に

入海させようかなと考えております( ^ω^ )



少し早いかもですが滝汗



900水槽は毎週ウールマットと水換えを

20〜30リッターはしているのですが

我が家のタテキンは少しヘンコツ者で

水換え時に


水流ポンプを止めると

ゴッ!ゴッ!ゴッ!(威嚇音)

と鳴きながら3分後には必ず!

死んだフリをしますwww

{3C5B02E0-44D6-46C8-8521-E6ECA64C6F01}


この通り

ですが、こんなお茶目で手のかかるヤツですが


「ゴッホより〜♪

タテキンがすっき〜(*´∇`*)!!!

あいッ‼︎


{7EA7FD1C-2BF9-40D3-BD55-E1E52D9EF3F5}
シテンの小言

誰がブスやねん!!!

タテサンにドツかれて尻尾が欠けちゃいますたガーン


そしてそして

900サハラ砂漠水槽にいる

↑レイアウトを全くしてないのでww

ヤッコ飼育日数は

サザナミ(半生魚)48日目  サイズ14〜15㎝

シテンヤッコ(生魚)43日目 サイズ10〜11㎝

タテキン(生魚)42日目 サイズ20〜21㎝

初代デバは立ち上げ当初からいますので、来月3日で

4ヶ月目となり

スパインやホワイトチップは早くも3ヶ月目を越えました(*´∇`*)

パチパチ


1番心配していた大型ヤッコ飼育も1ヶ月を越え

1ヶ月記念ということで

900水槽にいるヤッコの故郷は三匹とも沖縄なので

白点も乗り越えて生きようと頑張ってくれてる

こやつらにご褒美?も兼ねて

故郷のオイニー…

もとい

匂いを思い出して貰おうと先週頼んでいた天然海水を40リッターほど入れてあげました( ^ω^ )

ほんっと俺って

魚バカっすねwww

{4CD57D26-9DB5-41D4-AD4F-077404D35D7A}



そして、1500水槽の濾過強化の為

チャームさんにてばくとXLを3セット注文しておいたのが今日届き

パウダーサンドが結構付いていたのでバケツに作った海水で軽くチャプチャプしてから濾過層にブチ込んでやりましたw

{878BFA78-9B6D-40B9-B086-7CC684710BAB}

{CC88B74C-5AFC-4156-B567-01B4B9A1B342}

900水槽へも2つほど入れておきました!

{6371C0B3-A3C3-4E75-9F8A-00088F6EA31F}


見ての通り1500水槽の濾過層へは

ろ材は入り切らない程にパ◯パンです!


パイパンと想像したアナタ様は

いたって健全な方だと思います。



はいッ!

続きましてぇ〜♪





食っても食っても痩せていくヘラルドはお星様☆

購入時のチビチビスズメはフロー菅に吸い込まれていたりして3匹お星様☆えーん

残念でしたが、またヘラルドは挑戦してみようかと思っています^_^‼︎


そして、過去に2度惨敗しているソメワケなんかも再挑戦してみたいですね(*´∇`*)

飼育スキルも上がれば色んな大型ヤッコや
シマヤッコ、チョウチョウウオなんかも♡

考え出したらキリがないッすねー笑笑

最後に


何故そんなにもヤッコにこだわりを持つのかって??

{1F744A77-40A4-4AE7-A931-397CEF6B5AAE}

そこにヤッコがいるからさッ真顔
フフフ

ザブッ!!!

{51B1A393-7323-44FB-B087-21EADF3DD77B}

ほんで誰がブスやねん!!!(本日2回目


ぎゃーーー!

シテンの胸ビレに薄っすらリムフォが付いてました!

まぁ、リムフォぐらいなら当分は放置です口笛

そしてタテキンの謎の死んだフリ…

まさに究極…………………。。。


では、ばいちゃ〜ラブパー