年の瀬茶会おせちクラスA〜まずは黒豆を煮よう!〜 | ほっぺたおちた!

ほっぺたおちた!

白崎茶会のレシピと出会い、日々ほっぺたを落とし続けているハム太郎系?アシスタントのブログ


__.JPG

皆さんこんにちは。

年の瀬茶会おせちクラスA~まずは黒豆を煮よう!~全3クラス終了しました。




__.JPG
なますの野菜



__.JPG
なますの昆布をこんなに細かく、
美しくカットして下さる生徒さんがいました!
まるで職人技です。拍手*\(^o^)/*




__.JPG
野菜の甘みと旨みを残して、みずみずしく仕上げるにはコツがあります。


__.JPG
鷹の爪、白ごまが加わり
『七福なます』の完成です‼




__.JPG
粕汁

ストーブの上でじっくりコトコト。ゆっくり野菜の旨みを引き出します。

その間に、胡麻豆腐を作っていただきました。



__.JPG
胡麻豆腐
本葛100%、むっちりプルプルの胡麻豆腐。慣れれば10分で完成します♪

お家で作れば、出来たての熱々でふるふるの胡麻豆腐をいただく!という手作りならではの贅沢な楽しみ方もできちゃいます。



__.JPG
黒豆

長時間煮なくても、白崎茶会式黒豆は
ふっくらツヤツヤ。このコツをふまえて
他の豆もきれいに煮ることができるそうです!

長野の祖母は花豆煮の達人で、一目置かれていたんだと父に聞いたことがあります。

豆を弾けさせず、シワも作らずふっくらツヤツヤ煮るってそのくらい、
難しくすごいことなんだ!と思っていました。

黒豆をいともかんたんにふっくらツヤツヤに仕上げてしまう茶会女子の皆さんは、
きっと周囲から一目置かれていることでしょう‼
私も今年は4倍量ですでに仕込み済ですp(^_^)q


__.JPG
粕汁は丸餅入り。食べ応えもあって、野菜の旨みもたっぷり‼
体が芯から温まります。
お正月なので白みその上品な味付けで仕上げました。





__.JPG

__.JPG
デザートはチョコレートショートブレッド

固めの生地なので手で成形して焼くことができます。

ラム酒も入ってちょっと大人な味わい。
プレーンもおいしいですが、チョコレート味も捨てがたいですっ
せっかくのお正月なので両方作ってしまうのももちろんアリです‼


白崎茶会で、おせちを教えていただいてから実家に帰省する前に
『おせち仕込み計画書』
なるものを作るようになりました。
何倍量で、どの順番で作ろうか?これを火にかけてる間にあれを、カットして‥

なんてあれこれ計画を立てる時間もまた楽しいのです♪

皆さんがどんな風におせち作りをされてるのかぜひ今度聞かせて下さいm(__)m

2013年
振り返ってみるととっても幸せな一年でした。

たくさんの出会いと学び、貴重な経験をさせていただき本当に感謝の気持ちで一杯です。

皆様、どうもありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい~‼
\(^o^)/