ご飯を美味しく冷凍保存するコツ | koujieeのブログ

我が家では5.5合炊きの炊飯器を使用しているのですが、毎回5.5号炊いて、残ったご飯を冷凍保存しています。

炊き立てを冷凍保存することによって、いつでもしっとりもちもちのご飯を食べることが出来ます。長時間保温したご飯よりもうんと美味しいですよ~。ちなみに炊飯器の保温って意外と電力を使っているので、さっさと冷凍保存した方がエコなんです。

ご飯を美味しく冷凍保存するコツは、炊き立てのご飯を冷凍すること。長時間保温されたご飯を冷凍しても、チンした時にあまり美味しくありません。

あとは容器にふっくら&平らに入れること。お米を押しつぶさないように優しくふわっと入れましょう。また、高低差があると解凍した時にムラが発生してしまうので、なるべく平らになるように気をつけましょう。

あとは余熱が冷めたら冷凍庫に入れるのですが、急速冷凍機能があるとよりGOODです。より速いスピードで冷凍することによって、風味を逃しません。

ご飯を研ぐのって結構大変な作業だから、こうしていつでも冷凍ごはんのストックがあると、いざと言う時すごく助かるんです。

我が家では常にストックを切らさないようにしています。