さいたま市では、令和4年7月に施行されたさいたま市ケアラー支援条例があります。

 

ようやく、国でもヤングケアラー支援法が制定されたようです。

 

ヤングケアラー支援の強化に係る法改正の経緯・施行についてを見ても、よくわからないですよね。

 

これらの記事を見ても、やっぱりよくわからないですよね。

 

 

 

「高次脳機能障害さいたま これからの道」としては、「ヤングケアラー」という言葉を聞くと、すぐに思い浮かぶのが、たろべえさん。

 

たろべえさんは、高次脳機能障害当事者のお母さんがいる自称「元ヤン」なんです😊

 

元ヤンって言っても、18歳以上になった「元ヤングケアラー」であって、あの「元ヤン」じゃないですよ😊

 

たろべえさんにも、こういう子ども時代があったんです。

 

今日は、たろべえさんのリブログです。