私は交通事故被害者です。

 

命は取り留めたものの、高次脳機能障害の身体障害者にされました。

 

事故後しばらくは加害者を憎みましたし、死にたい、と思う日々が続きました。

 

5年前の昨日の東池袋自動車暴走死傷事故では、「加害者を憎む」という思いが再燃しました。

 

だけど、真菜さん莉子ちゃんと愛し合っていた松永拓也さんは違ってました。

 

真菜さん莉子ちゃんのためにも、「交通事故で悲しむ人を減らしたい」と活動し始めました。

 

気が付けば、私も署名活動や交通事故防止活動をしていました。

 

それからは、高次脳機能障害当事者さんたちに、運転免許センターの適性検査に合格してから、運転再開するよう、加害者にはならないで欲しい、と訴えるようになっていました。

 

交通事故は、被害者も加害者も悲しくて悔しいものです。

 

加害者を憎んでも、いいことは何もありません。

 

みなさんの安全を願いながら、今日は松永拓哉さんのリブログです。