毎月恒例の「市報さいたま」障害福祉情報ですが、3回に分けてお届けしていて、今日が3日目の最終回です。

 

読みにくい場合は市報さいたま 2024年4月号をご覧くださいね。

 

それでは、表紙から始めます。

 

 

 

まずは、「地震や火災などの災害を学んでみませんか?」のお知らせです。

 

 

 

続いては、「交通ルールを守りましょう」のお知らせです。

 

これは、交通事故被害者の元バイク乗りとしての独り言です。

 

電動キックボードは安全な乗り物とは思えません。

 

もしも乗るのなら、絶対にヘルメットを着用してください!絶対に!!!

 


 

続いては、「消防職員が防火訪問を行います」のお知らせです。

 

間違えないでくださいね!

 

「消防署の方から来ました、消火器ありますか?危険なので買ってください」は詐欺ですよ!!!

 

 

 

続いては、「看護師・助産師(正職員)」募集のお知らせです。

 

 

 

続いては、「さいたま市職員(正職員)」募集のお知らせです。

 

 

 

続いては、「県立上尾かしの木特別支援学校のボランティア」募集のお知らせです。

 

 

 

続いては、「さいたま子育て緊急サポート会員」募集のお知らせです。

 

 

 

続いては、「手話講習会・要約筆記講習会」のお知らせです。

 

 

 

続いては、「応急手当講習会」のお知らせです。

 

 

 

続いては、「依存症家族教室」のお知らせです。

 

 

 

続いては、「傷ついた心のケア講座」のお知らせです。

 

 

 

続いては、「障害者総合支援センターの講座」のお知らせです。

 

 

 

続いては、「不妊・不育専門相談(予約制)」のお知らせです。

 

 

 

続いては、「アルコール・薬物・ギャンブルなどの依存症に関する個別相談会」のお知らせです。

 

 

 

最後は、「無料相談」の障害福祉抜粋版です。

 

 

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

 

続いては岩槻まちゼミ特集です!!!

 

白杖を使い始めたことで未来が変わったのが、視覚障害者の高瀬喜代美さんの書道!!!😊

 

高瀬喜代美さんにとっての未来、これからの道!

 

私と高瀬喜代美さんとの出会い、金辰左官工業さんとの出会い、偶然みたいな感じがするけど、必然の出会いだったんです!

 

今使っているロゴマークも、金辰左官工業さんの第2回 岩槻まちゼミ「水生生物の絵描きさんと一緒に親子で体験できるアート教室」岩槻まちゼミで描いたんです😊

 

この時に描いたのが、これです😊

 

 

今回は絵じゃなくて、金辰左官工業さんと髙瀨喜代美さんの「しっくいと書道」のコラボ「縁」!!!

おかげさまで、4月7日(日)、21日(日)とも満席となりました!