私が交通事故に遭って死にかけていたころ、義両親には経済的支援もしていただきました。

 

そんな助けもあって、私は高次脳機能障害の身体障害者にはなりましたが、回復して、今があります。


でも、義両親が可愛がっていた猫、たま吉くんは10年ほど前に亡くなり、お義母さんは3年前に亡くなりました。

 

一昨年ほど前、お義父さんは、玄関で倒れて頭を打って、様子が変わり始めました。

 

検査では、外傷性脳損傷は確認できませんでしたが、脳梗塞の痕跡があったそうです。

 

でも、調子は悪くなる一方で、認知症と診断されたそうですが、私は、高次脳機能障害なのでは?と心配していました。

 

お義父さんは、回復することもなく意識不明で入院に至り、先週亡くなりました。

 

いろんな人への恩送りに励んでいた私ですが、お義父さんに恩返しできたかが心残りです。

 

今日はお義父さんの告別式です。

 

2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日なんて、お空の上でたま吉くんも喜んでくれている思います。

 

お義父さん、お義母さんとたま吉くんと一緒に楽しく過ごしてくださいね。

 

人間、いつかは最後の日が訪れます。

 

その日まで、楽しく生き切っていこうと思います。

 

私の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。