高次脳機能障害とよく似た症状の認知症と発達障害。

 

何が違うかと言えば、認知症は進行性なんです。

 

高次脳機能障害のいいところは、回復が可能なところ。

 

「そんなの大したことないよ」って言われるかもしれませんが、進行性の辛さを知っていますか?

 

OTまっとさんも仰っていますが、高次脳機能障害は代償手段の獲得ができるんです。

「代償手段」って言うくらいですから、健常者の頃とは違うやり方です。

 

だけど、「できるようになること」を目標にするなら、健常者の頃と違ってもいいじゃないですか?

 

「できるようになること」を目標にするなら、「やり方が違ってもいい」って考え方を変えればいいんです。

 

出来なくなったことを数え上げるよりも、代償手段を獲得して、出来ることを増やしていきましょう!!!

 

今日は、OTまっとさんのリブログです。