と、その前に。

 

先月、目白大学言語聴覚学科で講演をさせていただいたんです。

パワポのスライドを使って、持ち時間の90分間、フルに使いました。

 

でも、失語症の症状があるから、言いたいことをうまく言えませんでした。

おととい、目白大学の先生と学生さんから、お礼のお手紙が届いたんです。

ひととおり読んで涙がぽろぽろ。

言葉は足りなかったかもしれないけど、伝わっていたんですね、私の気持ち。

見えない障害、高次脳機能障害のこと。

私がここまで回復してきた感謝の気持ちと、恩送り。

行政が作ったバリアフリーは、障害者目線で作られていないことが多いこと。

上田清司前知事から贈られた「疾風に勁草を知る」という言葉。

未来のSTさんの学生のみなさんには、思ったことをうまく表現できない失語症者や当事者に寄り添える素敵な医療従事者になって欲しいこと。

聞きたい人たちは、ちゃんとわかってくれて、泣けた~~~!!!!!えーん

 

ということで、本題に戻りますね照れ

 

 

毎月恒例の市報さいたま 2023年12月号ですが、3回に分けてお送りしていまして、今日は2回目ですね!

 

まずは表紙です!!!

 

 

続いて、「子宮頸がん検診」のお知らせです。

 

 

続いて、「令和5年度分納付確認書発送」のお知らせです。

 

 

続いて、「退職した時の国民年金加入手続き」のお知らせです。

 

 

続いて、「市・区役所業務の年末年始のお休み」のお知らせです。

 

 

 

続いて、「手をよく洗いましょう」のお知らせです。

 

 

続いて、「市ケアラー電話相談」のお知らせです。

 

 

 

続いて、「休日・夜間救急診療」、「新型コロナに関する相談窓口」、「子ども急患電話相談」、「歯科休日救急診療」のお知らせです。

 

 

続いて、「北朝鮮の人権侵害問題への理解を深めましょう」のお知らせです。


 

 

続いて、「セーフティネット住宅情報提供システム」のお知らせです。

 

 

続いて、「平和の尊さを考えましょう」のお知らせです。

 

 

続いて、「パブリック・コメント制度の意見」のお知らせです。

 

 

続いて、「市民活動団体による協働事業」のお知らせです。

 

 

それでは、おしまいは今月の無料相談です!

 

 

もう明日ですよ!

 

明日、12月3日の午後1時30分からは浦和パルコでの集まり!!!

 

やっぱり、いろんな団体でもイベントが多いみたいですね。

 

今回予約できたのは、IテーブルとJテーブルです。

 

高次脳機能障害で気になることがある方は、ぜひいらしてくださいね。

 

予約や参加費は不要です!