高次脳機能障害当事者は、いろんな人に助けてもらっています。

 

気にかけてもらうこと、話かけてもらうことって、うれしいんです。

 

だけど、高次脳機能障害当事者には、失語症の症状がある場合もあります。

 

だから、うれしくても、言いたいことを、うまく言葉として表現できないことがあります。

 

言葉が出なくても、見守ってくれると嬉しいんです。

 

誰かと会話をすることで、どんどん新しい道が開けてくるんですよね。

 

だから、回復するためには、会話がとっても大事なんです。

 

私たちは、高次脳機能障害当事者がたくさんいる団体で、当事者家族もいます。

 

いろんな経験をしてきていますから、それを誰かのために役立てたい、って思っているんです。

 

恩返しはできなくても、恩送りしたい人ばっかりなんで、メンバーの多くは、さいたま市高次脳機能障害ピアサポーターなんです。

 

そんなメンバーが集まる定例会を開催しています。

 

奇数月は、さいたま市障害者更生相談センターで、毎月1回は、さいたま市市民活動サポートセンターが会場です。

 

社会参加の再開のためにも対話ってとっても大事なんです。

 

話がそれちゃったかもしれませんが、私が言いたいことは伝わったかな(∀`*ゞ)エヘヘ

 

今日は、作業療法士さんの橋間葵さんのリブログです。