不動産投資は、賢明な投資家にとって魅力的な選択肢の一つです。
しかし、資産の取引においては、感情が結果に大きな影響を及ぼすことがあります。


例えば、あなたが気に入って使っているバッグがあります。

たまたま、バッグに傷が入っているのを見つけてしまいました。

別に買い替える程の事でもないし気にしてもいませんでしたが、

たまたま目にした広告に自分好みのバッグが載っています。

 

しかも、通常よりもお買い得な金額です。でも、別に今のバッグが

使えなくなったわけではありません。セールをしていると言っても、

別に今じゃないといけない理由はありません。別の機会にすることも出来ます。

 

でも、あなたは気が付くとこのバッグを買う為の言い訳を脳内で考えています。

 

『このバッグはこれからも使うつもりだし、別にもう一個別にあっても困らないしなぁ…』

『セールは今日だけじゃないし焦る必要はないけど、今度いつセールするかはわからないもんね…』なんて事を考えているうちにいつの間にかポチっちゃう経験ありませんか?

 

感情をコントロールし、エモーショナルインテリジェンス(EI)を高めることは、
不動産投資においても重要な要素1つです。人間はとにかく感情に左右されて

しまいやすい生き物です。冷静な判断をしなくてはいけない時ほど

感情と事実は切り離して考えることができるようになることは日常生活においても

役に立つことばかりですので、ぜひ実践してみてくださいね。


エモーショナルインテリジェンスとは何か?

 

 

エモーショナルインテリジェンス(Emotional Intelligence)は、自己認識、

他者認識、自己管理、他者管理など、感情と関連するさまざまな要素から成り立っています。

EIを高めることは、感情を理解し、適切に対処する能力を向上させることを意味します。

不動産投資においてEIを活用することは、以下のような面で役立つでしょう。

1. 感情をコントロールし、冷静な判断をする

不動産投資は大きな金額が動く取引です。感情に左右されず、冷静な判断を

下すことが重要です。たとえば、感情的に気に入った物件について、

その感情だけで購入を決断すると、後で後悔する可能性が高まります。

感情をコントロールし、リスクとリターンを冷静に評価しましょう。

 

アドバイス 物件の選択や取引の際に、感情に左右されないようにするために、

明確な投資戦略を立て、それに従うことが大切です。感情が高ぶったときには、

深呼吸や一度冷静になるための時間を持つことが役立ちます。

2. 他者との関係を築く

不動産投資は、他のプレイヤーとの協力が不可欠です。エージェント、

建設業者、テナント、投資仲間との関係を築くことは、成功に不可欠な要素です。

EIは他者認識と他者管理のスキルを向上させ、円滑なコミュニケーションと

信頼関係の構築を助けます。

 

アドバイス 他の人とのコミュニケーションを大切にしましょう。

感謝の意を示し、リスペクトを持ち、協力の姿勢を示すことで、

良好な関係を築くことができます

3. ストレスに対処する

不動産投資にはストレスがつきものです。市場の変動や予想外のトラブルに

対処する能力が必要です。高いEIは、ストレスに対処し、建設的に問題を

解決するのに役立ちます。

 

アドバイス ストレスマネジメントの方法を学び、日常的に実践しましょう。

適度な運動、瞑想、ストレス解消の趣味などが役立ちます。

4. 目標設定とモチベーション

高いEIは、自己認識と自己管理の能力を向上させます。これは、目標を設定し、

自己モチベーションを高めるのに役立ちます。不動産投資家としての目標を明確にし、

それに向かって進むための計画を立てることが重要です。

 

アドバイス 短期目標と長期目標を設定し、それらに向かって段階的に進む計画を

作成しましょう。目標達成に向けて自分をモチベーションづけることが成功への鍵です。

エモーショナルインテリジェンスは、不動産投資における成功に向けた不可欠な要素です。

 

まとめ

株が暴落している時を想像してみてください。恐怖に支配されて一秒でも早く売れるように

必死になっていますよね。冷静に考えれば、企業に問題でもない限り暴落は一時的なものと

理解していれば暴落は逆にチャンスととらえることが出来ます。

 

世界の富豪の人たちは今回のコロナ禍でも株で相当な利益を生んでいます。恐怖に支配された

人が安売りした株をたくさん買えたからです。優良株がバーゲンを行っているんです。

それを知っていれば誰だって買いたいですよね。

 

感情をコントロールし、他者との関係を築き、ストレスに対処し、目標を達成するための

ツールとして活用しましょう。感情的な判断や衝動的な行動に左右されず、冷静かつ賢明な

投資家としての道を歩みましょう。

 

 

 

面白いと感じてくれた方は👇のボタンをポチっと押してくれると励みになります。

「#不動産投資」人気ブログランキング