明日のおやつ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: | 飛騨萩原「こうじ村」事務員のヒトリゴト

飛騨萩原「こうじ村」事務員のヒトリゴト

お立ち寄りありがとうございまぁ~す♪
飛騨萩原町の「こうじ村」で働く事務員の会社雑記です♪
笑って頂ければ幸いです♪

こんにちは(・ω・)/

ここ数日、朝晩ムッチャ冷え込みますね~Y(>_<、)Y

今朝、車の暖気忘れてフロントガラスがガッチガチ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

毎日遅刻な私が更に遅出勤になってしまいました( ̄ー ̄;

・・・でも、誰も私が遅い事を気にも止めず・・・(-"-;A

毎日遅くてすいません(。-人-。) (笑)

さて♪

会社の「塩こうじ」(試作品)完成しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

20120221141557.jpg

・・・見た目シャビシャビですけど・・・( ̄_ ̄ i) ・・・

通常、個人宅で作る時は自然に水分が蒸発するのに対して、

ココで作る時は、シッカリと温度管理された「発酵機」で発酵させ、

密閉ではないけど、

水分が蒸発しにくい環境だからじゃないからかと・・・σ(^_^;)

・・・知らんけど(笑)

で♪

社長曰く・・・「一度試食してみんといかん!!」との事で・・・( ̄ー ̄) ニヤリ

「塩こうじ漬肉」を作りました~~~ヽ(゜▽、゜)ノ

20120221142845.jpg 

今回は、アメリカ産豚バラ(←特売だったから(笑))と

鶏モモ肉使用(^ε^)♪

各500g入だったので、塩こうじ50g用意して(^ε^)

20120221143107.jpg 

ちょっとシャブシャブだったから、

ラップは諦めてビニール袋に投入♪(*^ ・^)ノ⌒(肉)

少しモミモミしときました(*^-^)b

・・・・・・・・・明日の10時休憩は・・・・・・・・・・・

「肉」です(((( ;°Д°)))) (笑)

例のごとく、アルミホイルに包んで♪

仕事が忙しいので、ストーブの上にポイと乗せとく予定(;^ω^A

↑・・・料理か?(笑)

さてさて♪

この間のブログにチラリと書いた「玄米塩こうじ」♪

20120221141655.jpg

今は、こんな状態です(・ω・)/

白米の「塩こうじ」に比べて、

随分水が少ないですね(・Θ・;)

あと、「玄米」だと今からお雛様位までは発酵させるんだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

寝る子は育つっ!!(`・ω・´) (←イミフ(笑))

きっと美味しい「玄米塩こうじ」を食べられる事でしょう(⌒¬⌒*) (笑)

話は変わりますが、

今日は「たまり麹」も仕込んでました(。・ω・)ノ゙

朝とは打って変わってポカポカ陽気の中で仕込まれてる

「蒸し大豆」があまりにもキレイで( ̄∇ ̄+)

写真撮ってみましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ (笑)

20120221143213.jpg20120221143234.jpg 

綺麗でしょ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

写真右は「ひき割り小麦」とブレンド中の1枚(・∀・)

・・・この「蒸し大豆」・・・

食べてみると・・・

激ウマ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんな「激ウマ」な豆で醤油を作るんやから

そりゃあ旨い醤油になるわなぁ( ̄∇ ̄+)

と「蒸し大豆」を食べさせて貰う度に実感してます( ̄* ̄ )

↑さり気にアピール(笑)

と、社長に覗かれても大丈夫なブログになったトコロで、

今日の業務は終了します(`・ω・´)ゞ (笑)

お問い合わせはコチラ↓↓↓
0576-52-3848

ココも見てみて~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ↓↓↓
萩原町商工会HP→http://www4.ocn.ne.jp/~s-hida.h/

れでは♪また明日ヾ( ´ー`)


ペタしてね

読者登録してね