こんちゃ。

 

 

タイトル通り

日本人は外国人に比べて、こういう人多いと思います。

実際自分もそうです。

 

なぜなのか、各国の教育の違いかな?

と思ったからちょっと教育にフォーカスしながら考えてみたよ。

 

 

 

日本の教育は、

1つの答えを詰め込み式で覚えていく、記憶重視の教育が多い。

 

海外の教育は、

1つではない答えを探求していく、個々人の意見や個性を尊重した、思考重視の教育が多いらしい。

 

 

 

 

例えるなら、

 

 

日本では、

 

1+1=2

この「2」を記憶する。

答えは、「2」しかない。

 

 

 

海外では、

 

〇+△=2

この〇と△について考える。

 

答えは人によって様々。

〇は「1.1」で△は「0.9」かもしれない。

〇は「0」で△は「2」かもしれない。

 

それでいて、それぞれの個性や考え方が尊重される。

 

 

 

1つの正解を探し求めるから、

正解を言わなければいけないと思ってしまうのではなかろうか。