サムネの画像は下の記事から転用しました。

Disney May Soon Grab Subscriber Crown From Netflix With Streaming Onslaught (yahoo.com)

 

* * * * * * * * * *

 

まず最初に断らないといけないんですが、今の株価は割高ですので、いずれ大きな調整が来ることを念頭に入れておいてください。

昨日はスタバの記事を書きましたが、ディズニーにすればよかったと思いました。

🟨ディズニー昨日の終値

179.44ドルまで上昇して、一時16%近くまで上昇しました。

 

言うまでもありませんが、会社からのアナウンスで、サブスク会員数が大幅に引き上げられたことが買い材料となりました。

 

現在の会員数:1億3700万人
(Disney+8680万人、Hulu3880万人、ESPN+1150万人の合計)

 

2019年4月時点での2024年までの会社予想
Disney+:6000万-9000万人
(これにはHulu、ESPN+は含まれていません)

 

今回の2024年までの会社予想
Disney+: 2億3000万-2億6000万人
総合:3億-3億5000万人(Hulu、ESPN+込み)

 

Disney+が月額8ドル
バンドルが16ドルだったと思います。

 

どのくらいの割合になるかわかりませんので、8ドルとして計算すると、3億-3億5000万人からの生まれる売上高は以下になります。

 

月間売上高:3億-3億5000万人×8ドル=24億-28億ドル
年間売上高:24億-28億ドル×12=288億-336億ドル

 

現在のディズニーの売上高
751.25億ドル(TTM)
653.88億ドル(2020/9)

 

増加する会員数が1億6300万-2億1300万人なので、これに8ドルをかけると以下になります。

 

1億6300万-2億1300万人×8ドル×12=156.48億-204.48億ドル

 

ザックリ売上高が20-30%上がる計算になります。

 

サブスクのいいところはコストがあまりかからない点です。以前に記事にしたことがありますが、限界利益が非常に大きいのです。

 

パークや映画館というのはコスパが悪く、限界利益が低いのです。低いため、現在閉まっていることで、大きな足かせになっていますが、今後オープンしたら、先が読みやすくなってくると思います。

 

サブスクの利益率は当然高いのですが、コンテンツを充実させるなどの投資もすると言っていますので、実際の利益がどのくらいになるのかはまだわかりません。

 

現在の利益率が一桁です。これが今後10%ぐらいになると業績がかなり変わってきますので、今後の売上高成長だけでなく、EPSの動向にも注目です。

 

売上が2-3割増えるとしたら、株価の居所も大きく変わってくると思います。版権収入やクロスマーケティングなどによる収入も大きいので期待されての急上昇だと思います。

 

 

🟥ディズニーの月足チャート

 

 

短期的に行き過ぎているので、調整不可避と思います。なので、ここで飛び乗らずに、チャンスを待つ方が賢明ではないかと思います。

 

最近のチャートが汚すぎてお話になりませんので、2012年からの上昇がどういう動きをしていたのか週足で見てください。

 

🟥ディズニーの週足チャート(2012年から)

 

 

非常にきれいな上昇をしていました。今後もこういう上昇になる時が来ると思いますので、慌てず待つことも重要かと思います。

 

🟥ディズニーの週足チャート(直近)

 

 

2019年から再上昇が始まりましたが、これはサブスク会員数が伸びてきたから期待上げが始まりました。ところが、それが壊れて、今度は逆に期待以上の会員数の伸びと会社予想の大幅引き上げで株価が急騰した形です。

 

チャートは汚いんですが、いずれ落ち着いて、またきれいな上昇になると期待しています。

ただ、短期的な売買は、常に押し目買いです。

 

🟥ディズニーの日足チャート

 

 

この株を100ドルあたりで買っていたとしたら今頃+75%の利益です。今後もこんな上昇が期待できると思います。

 

テクニカル的には、200日線がようやく上向きになってきていますので、良い兆候ですが、乖離が大きすぎるため調整が入るはずです。なので、いったん利確でしょうし、ホルダーにとっては、ある程度の調整が来ると覚悟する必要はあります。利確した分は次の買いに備えておくといいのではないかと思います。

 

🟨今回のまとめ

ディズニーよりもっといい株があると思う人にとってはどうでもいい内容だと思いますが、ディズニー株は人気株の一つですので、今後も引き続き上昇すると期待しています。

 

ただ、現在は短規定に大きく上昇したので、一旦調整が入る時期だろうと思います。

 

特に今年は大きく下げたところで買っていた人達が100ドル以下で拾っていたとしたら、今頃+80%ぐらいのリターンになっています。現実的にはそんなうまくはいきませんので、その半分ぐらいの+40%ぐらいだとしても、十分すぎると思います。

 

この先の成長と株価上昇が期待できる銘柄の一つなので、押し目を拾っていくと、長い目で見た時、大きなリターンとなっていると思います。特に2024年のサブスク見通しを出していますので、2023年までの株価として計算すれば面白いと思います。

 

収益が多岐に及んでいるため、サブスクだけでなくグッズなどによる収益も大きいので、売上高は20-30%増では収まらないと期待しています。

 

できることなら50%増とか。。。それは冗談として。

 

ただ、一つ懸念はあります。それは今のすべての株に当てはまることで、株価が割高な点です。しかもかなり割高です。なので、今回みたいに一旦大きく吹きあがったところでは、利確することが大事ではないかと思います。

 

ということで、皆さんが大儲けできますように。
ではまた。