ダイソン SV07の分解掃除をした。


いつも掃除後にエアーコンプレッサーで綺麗にしているが、毎回細かなホコリが出るので、サイクロン内に溜まっているのだと推察し、分解掃除することにした。


分解の要領が分かるサイトを探し、タブレットを作業小屋に持ち込み、普段は使用しないWi-Fiのアクセスポイントの電源も入れ、準備した。


サイトを見ながら分解していったが、バッテリーとサイクロン部分の取り外しと、網の部分の取り外しが少し苦戦した。

あとはT8のトルクドライバーを持っていなかったので買いに行こうかと思ったが、精密マイナスドライバーで代用した。

ネジの頭部分が頑強で潰れることもなく、また、また精密ドライバーも頑強で無事外れた。

案外、部品が多い。


普段、エアーコンプレッサーで掃除しているせいか、びっくりするほどのホコリは付いていなかったが、まあまあホコリは溜まっていた。

洗剤をかけて歯ブラシやスポンジで綺麗に洗った。

今の時期、天日干しでは乾かないので、食器乾燥器で乾かした。

乾燥終了。
綺麗になった。


そして、分解と逆の順番で組み立てた。


分解掃除、無事完了。

今回、トルクドライバーは工具として常備しておく必要性を感じた。