私、占いが好きなんですけど、

占うことよりも占いが好きなんですね。

 

特に四柱推命から占いを始めたこともあり、

東洋占術が好きなんです。

 

だからね、たぶん四柱推命や算命学をもとにした

セミナーなんだろうなというのが、

風の時代とか言ってると、もう脱力感しかない。

東洋占術となんの関係があるの??

 

もうちょっと占いは丁寧に扱ってほしいなぁ。

それを扱うことがどういうことか、少なからずは理解しているでしょうし。

 

東洋占術って難しいんですよ。

(西洋占星術が簡単に習得できるというわけではない)

四柱推命なんて流派が星のごとくあるし、

ある流派では〇と読むのににある流派では×と読むみたいなことが多々ある。

 

だから誰でもつっこまない、五行(木火土金水)の説明や陰陽説だけを用いて、

あとは風の時代とかごまかしてしまう人もいる。

量子力学とか言い出す方もいますね。。

宇宙の法則とか、自然摂理とか。

聞いてると面白いかもしれませんが、それって占いなのかスピ系の話なのか

わからなくなってしまう。

正直ね、スピ系の話のほうが簡単なんですよ。学ばなくていいので。

ありのままの自分で生きることが素晴らしいとかね。

誰でも言えることをもっともらしく語り掛ける。

本当のスピリチュアルをなめるなって話ですよ。

 

そういうセミナーって占いを全く知らない方には面白いコンテンツかもしれないですが、

高額料金支払って知るようなことでもないと私は思います。

 

たとえそれで自分を知ることができたとしても、

それで開運することなんてない。

 

運とは、日々の生活、たゆまぬ努力によって開いていくものだと思います。