それは果たして自分の悩みなのか、と思うことがありまして。

 

あの人がこう言った。

あの人がこうしてくれない。

 

それに対する自分のアクションへの悩みではなくて、

どうしてあの人はこういったのか、こうしてくれないのか、を

悩みにしてしまうとですね、

自分自身で解決できなくなってしまうんですよね。

あの人、が必ず介在しないと解決できなくなる。

そんなん面倒くさくないですかね。

時間もかかるし、手間もかかる。

 

何か困りごとが起きたとき、それを自分のものにできるかどうかって

大事だなと思うんですよ。

常にボールは手元に置いておく。

 

全部自分のせい、とするのではなく、

自分の悩みは自分で解決できる、と覚悟を決めること。

 

ときに諦めるのだって放棄するのだって、

自分のものだからできること。

 

私たちはそれくらい自由だし、強く、逞しい。