こんばんは。

皆さんは、SMS(ショートメールサービス)
使ってますか?

同一キャリアなら電話番号だけで
メッセージをやりとりできるサービス。
私も事あるごとに多用しています。

それがこの度、キャリアの垣根を越えて
より一層便利なサービスが始まることに
なりました。

「+メッセージ」という新サービス。
携帯番号だけでもわかっていれば、
テキストだけでなく写真や動画なども
やりとりできるということで、
かなり便利なサービスになりそうです。

仕事柄、写真の共有が多いのですが、
このサービスが使えれば一層早く仕事が
片付きそうな気がします。

さて、私はauユーザーなので
一時期はSMSのことを「Cメール」と呼んでいました。
各キャリアでそれぞれ名称が違っていたようです。

それがいつの間にかSMSに統一してしまい、
馴染みが薄らいだように感じたことを
今でも覚えています。

そして今回の新サービス開始(SMSは残るけど)、
ますます「Cメール」の名前が遠のいていく
感じがします。

一つの時代がまた終わりを迎える。
それを実感できるほど私も歳を重ねてきたということに、
少し寂しさや虚しさを感じています。


電話番号を知っていればドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話間でリッチなメッセージがやりとりできる新サービス『+メッセージ』を発表 - Ameba News [アメーバニュース]
https://news.ameba.jp/entry/20180410-606/