4月1日スタートのNHK連続テレビ小説(「虎に翼」)は予想していた以上におもしろい。毎回楽しみにしている。

 日本初の女性弁護士、初の女性裁判所長の三淵嘉子(みぶちよしこ)がモデルとのことで固く小難しいドラマになるのかなと心配していましたが、全くの杞憂でした。

 作品名の「虎に翼」は中国の書物「韓非子(かんびし)」にある言葉で「強いものの上にさらに強さが加わる」の意味。

 強運の持ち主と言われる「五黄(ごおう)の寅」の1914(大正3)年生まれの主人公猪爪寅子は加えて法学を翼としたパワフルな女性。我が母校明治大学(法学部)の卒業生でもあります。

 国会は本会議が火曜日(16日、入管法等の改正案)、木曜日(18日、総理の帰朝報告)、そして明日の金曜日(19日、デジタル社会形成基本法の改正案)も予定されています。

 委員会は委員長をしている地こデジ委員会が火曜日と木曜日に開かれ、「子ども・子育て支援法」も無事可決。審議時間は約23時間でした。委員をしている国土交通委員会は水曜日に行い、また、金曜日にも予定されています。

 各省庁からのレクチャー、地元からの来客の他、17日(水)は兵庫県の予算説明会。

 知事に①子ども・子育て施策は国、市町と十分連携を深めてほしい(連携してこそ効果的!)
    ⓶有機農業振興のため、一歩前に進めた施策展開をしてほしい(思い切った対策を!)
    ③能登半島地震の教訓を踏まえて、県の取組みの強化を図ってほしい(県の中山間地域への対策をいま一度見直しを!)
【兵庫県予算説明会(4月17日)】



【地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会(4月18日)】