自閉症の息子と楽しく生きていきたい!こうちゃんママの爆笑ブログ

発達障害児と楽しく暮らす方法を日々模索中!!
ちょっとしたアイデアで周りの人達と楽しく笑って生きていきたい!
オリジナルTシャツ、漫画、猫写真4コマ製作してます。
視力検査Tシャツ・取扱注意Tシャツ他登録商標製品を販売しています


テーマ:

あおくび大根キャラが有名な大根はじめ様にコラボしていただいた

自閉ちゃん育児記録。

よく言われますが、とにかく多動ですぐいなくなる。普通なら親から離れるのを怖がって、姿が見えないと泣くようなこの年代に、平気で一人でどこかへ行ってしまう。親なんてどうでもいいんだ、と哀しくなることが多かったです。そしてどうしてちゃんと見てないの!!って怒られることの連続。

トイレも我慢して追いかけているのに。。

このコンセントエピソードはいかに人を人と認識してない??

と感じるものでした。でも心配しないで。ちゃんと5歳ころには

お母さんと呼んで場所を確認するようになりました。相変わらず多動でしたが。今は動かなくて太る一方です。

このころの写真です。

あまり笑わない独特の表情。

一時も止まってないんで抱いて歩くしかなかったけど自分からしがみついてくれないので大変!!

みそ という猫。こいつと最も気が合ってました。

 

姉がプラレールで遊んでくれました。

お世話になっているスタジオポケット様が紹介してくださってます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ステージアでカラオケを作ってミッシェルを歌ってみました。


font>
10月13日に岡山県庁横のNIKONIKOさんで作曲家の渡辺正浩さんをお呼びして
ビートルズのトークライブを開催しました。
雨の日でしたがご来場くださった方々にお礼申し上げます。
オーナーさんもギターの先生でトークの内容も渡辺さんのギター裏話とか楽しい内容でした。
ギターは私もFが抑えられなくてあきらめたんですがそんなお話も面白かったです。
前座で私も自作曲三曲歌わせていただきました。
渡辺さんとは実は猫友達でしてしめじくんにもあっていただけました。
また是非お呼びしたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=-manaDKf0OM

私が前座でうたわせてもらったようすです。痩せなキャー!!





とてもかっこいいステージです。



岡山駅前のハレピカスタジオにいろいろライブをするにあたってお世話になりました。


猫友だった渡辺さんがしめじに会いに来てくれました。
猫も優しい人がすぐわかるのかなついてました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自閉症の子供って声が大きいです。なんでもストレートですし。

その場と関係ないことを突然大声で言って近くを歩く人を驚かせてしまったことも。ひたすら謝りますが見た目が普通なんでまさかこんな大声を出すわけない。と思われているので逆に人間拡声器でーすとか大声大会自信あり!とかTシャツに書こうかと思いました。はじめ先生

かわいらしく漫画にしてくださいました、お世話になっている

スタジオポケットさんがそちらのブログでも紹介してくださってます。

感謝です。

 

昨日のライブはとてもいいライブでした。来てくださった方に感謝します。はるばる東京から来てくださった渡辺正浩さまたのしいライブをありがとうございます。この様子については後日詳しく紹介させてください。来場してくださった方にオリジナル缶バッジを差し上げました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


ジェレミーという映画を覚えていますか?若い方はまず知らないと思いますがピアノが美しくて
切ない少年の歌声が印象的な。
女ですが真似してピアノひきながら歌ってみました。よかったらお聞きください。



本日アメブロで知り合ってコメントを下さったり仲良くしていた
東京の作曲家さんがはるばる岡山に来てくださってミニトークライブをしてくださいます。
岡山県庁の隣にあるところです。
付近は駐車場がいろいろありますが一方通行があるのでお気を付けください。
ビートルズの曲を弾き歌いしながら楽しいトークをしてくださいます。前座で私も歌っちゃいます。よろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この度自閉ちゃんといっても様々なタイプがあるんですが

我が家の自閉ちゃんこうちゃんを育ててきた体験を、いろんな方にもっと理解していただいて、同じような子供を育てる親子にも見ていただけたらという思いをスタジオポケット様に相談したところ

タカラトミー公式キャラクターのあおくび大根の作者の大根はじめ様

を紹介していただきました。

私のような素人の漫画を描いてくれるのだろうかと心配していましたが

快諾してくださいました。感謝です。

ずっとブログだけの発表ということで、コラボしてくださった楽道和門様も

応援してくださるそうで感謝しています。

現在21歳になったこうちゃんは巨大化していて子供のころとは別の悩みがいろいろあるんですが優しさや純粋さは変わらず、話せないことでたくさんのストレスを抱えていますが、これからもずっと続く親子での

課題をクリアしていかなければと思っています。

あおくび大根はこんな和風のキャラでUFOキャッチャーの景品にもなっていましたが大好きでした。

私は数年前、とにかく私がいなくなった後話せないこの子の過去やいろんな好きなこと嫌いなこといろんな経験を、自分で話せないことを心配して四コマ漫画に記録してきました。

それを地元で自費出版して、学校の先生やデイの方に見ていただいたところ、とても分かりやすいし笑えたといっていただけました。

今までに四冊出しています。文芸社版を入れると5冊。

自閉症と診断されこれからどうしたらいいんだろうと思った時やはり私は自閉症育児体験の本を読み漁りました。

そしてこうしてはいけないんだなと思ったことに気を付けたおかげで、助かったなあと思ったことがたくさんあります。

いつかは残して死んでいかなければいけない息子が笑顔で生きていけるよう、私もいろんなことを教えなければいけないし、いろんな我慢もしなければいけない。

でもこの子たちは役割があってこの世に存在してるんだと

理解していただけたら嬉しい。

そんな思いを理解してくださったスタジオポケット様大根はじめ様

楽道和門様に改めてお礼を言わせていただきます。

ある方の講演会で聞いたことですが

なんかの事情であなたが韓国とか一人で暮らすことになったとしたら言葉が全く分からないわけですから、記号を頼りにトイレを探したり

あいての表情を見て怒ってるのか喜んでるのか必死で見るのではないかと。

それが自閉ちゃんが必死でやってることなんだと。

すごく納得しました。

素敵な方々にご理解いただけて私は幸せものだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)