関西企業合同メディア向けイベント(準備編)
関西企業の
インターネットで人気の商品を展示する
メディア向けの合同展示会を11月に代官山で
開催するので、今はその準備に追われています。
味や香り、質感や手触りなど
実物を手にとってもらわないと
その良さがなかなか伝わらない商品は
数多くあります。
関西の、しかもネット販売がメインのショップは
東京のメディア関係者に商品を手にとってもらったり、
記者や編集者と顔を合わせる機会がありません。
(東京からは、ちょっと遠くて取材しにくいけど)
関西にも、社会やお客さんのために
一生懸命いいものを販売している人たちは
いっぱいいます。
そのことをみんなで東京のメディア関係者に
伝えるため、10数社の有志が集まり、
合同のメディア向け展示会を開催します。
↓ バースペースにはスイーツや珈琲、
書家の書や最新オーディオが並びます
↓ ダイニングホールには
ファッションや雑貨、アクセサリーが並びます
↓ ガーデンスペースには
もちろんグルメが・・・。
一社一社では、メディア向けのイベントを
開催するのは大変ですが、
みんなで力を合わせればできるのです。
案内状が届いた、記者や編集者、
ライターの皆様、ぜひお越しください。
お待ちしています。
記事で取り上げられるコツ(発信先)
記事で取り上げられるためには、
いろいろと注意しなければならないポイントがあります。
そのひとつが、どのメディアに、
いつ情報を送るかです。
広報パパの会社「PRリンク」が広報をお手伝いしている
コラゾン さんの商品が、先日日経新聞で取り上げられました。
この時にはニュースリリースを新聞・雑誌社あてに送るだけでなく、
マスコミ向け情報サイト にもリリースを掲載しました。
情報サイトにはライターの方に多く登録してもらっています。
フード、ファッション、美容など専門知識を持つライターは
媒体の種類を越えて、幅広く記事を書いています。
新聞や雑誌などでは、こうした専門ライターに取材を
任せることが増えてきており、ライター自身が
どの商品を取り上げるかをリサーチして、記事を
書くケースが多くなっています。
これからはライターにどうやって情報を届けるかが
大切なポイントになります。
PRリンクでは、記事の署名記事をもとに、こうした
専門ライターに日々連絡を取り、サイトに登録してもらって
メルマガなどを通じて、最新情報を発信しています。
いい情報があっても、肝心のメディアに情報が
届かなければ記事になりません。
メディアとのネットワークづくりも広報の大切な
仕事なのです。