広報というと企業の記者会見の司会をしていたり、企業のコメントを発表していたり、マスコミの方々とお付き合いがあったりと、どちらかというと目立つイメージがあるのかもしれないのですが、実際は裏方であることの方が多い仕事です。

 
  広報(Public Relations)とは会社にかかわるすべての方々と良好な関係を構築するための活動で、最終目標は「会社や商品のファンになっていただく」というもの。
  
  広報で言う会社にかかわるすべての方々とは
・顧客
・役員、会社従業員とその家族
・株主
・協力工場や販売店、その従業員
・会社所在地の周辺店舗や住人
・役所
・マスコミ、報道関係
などなど幅広い。
 
 このような関係者のことをステークホルダーと言ったりしますが、それぞれに必要なことを情報としてお渡ししなくてはいけないわけです。ですから、対象となるお相手だけでなく内容も多岐にわたるのは当然のことです。とすれば、世間も知らなきゃいけないし、当然自社の商品やサービス、それの元になる技法・技術や素材には精通していて当然、さらにはその分野の将来未来も展望できなきゃ---と、理想を言えばキリがないですが裏方ですよね。