小学校放課後子ども教室2019年度実施報告~製作と運動プログラムの融合にチャレンジ~ | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

こんにちは。
子供スポーツレクプランナーの石井です。

ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

 

3月にもあと1回開催が控えていただけに

不本意ではありますが、

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて

開催ができなくなってしまったため、

今年度の小学校放課後子供教室が

終了となりました。

今回は実施した内容を

振り返りたいと思いますが、

おさらいするとこんな感じです。

 

◆スポーツ系

風船遊び/シャトル遊び/キンボール 

ドッチビー遊び/フロアボール/パラバルーン 

護身術/ラグビー/けん玉・ボッチャ

ボールの投げ方教室 など

 

◆文化系・製作系

絵本・クラウンショー・パネルシアター・箸教室

名札づくり・七夕製作・ハロウィン製作

どんぐりアート・クリスマス製作・鬼の面づくり など

 

※製作に関するプログラム一覧はこちら

 

そして今年初めて行ったのが

忍者体験教室になります。

 

 

 

 

実際に体を動かして、忍者の動作を体験しながら

歴史も学べるプログラムになっていて、

「今までで一番楽しかった」と感想を発表した児童もいました!

 

その他にも、クリスマス製作をした後に

王様にサンタ帽を被ってもらって

王様ドッチビーを行ったり、

 

鬼の面を作った後に

鬼に向かってボールを投げる練習をする

(投げ方を学ぶ)

 

というプログラムも実施、

製作と運動を融合させることができたのは

よかったかなと思っています。

 

 

 

新しいプログラムを取り入れてみたいけど、

やり方がわからないという方がいらっしゃいましたら

サポートしますので、ご連絡ください。

 

詳細はこちら