コミュニティ&サードプレイス創造実践会~来月は昼間に開催します!~ | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

代表の石井です。


先週、4回目となるコミュニティ&サードプレイス創造実践会を行いました!




今回はこれまでの話で挙がってきたことを資料にまとめ、それに基づいて話が進んでいきました。


使用したスライドはこちら
http://www.slideshare.net/kunitomoishii7/community-managermanual


主には町会の話が挙がりましたが、なかなか新しい人が入ってこないし、高齢化している。

例えば町会でお祭りをやる時には、事前に担当が割り振られていて、組織としては効率的に機能しているかもしれないが、その分、新しい人が入りにくい状況をつくっているのかもしれない。


指示命令形式では、(指示命令を)受ける側はやらされ感覚になってしまって、主体性が生まれにくくなるかもしれず、運営主体からすると、お願いする部分と主体性を引き出す部分の調整は難しいなということを改めて考えさせられました。


ちなみに私の知っている中では、川口の町会で一つfacebookページを運営している町会があります。
この町会長は自営業者ではなく、サラリーマンの方らしく驚きましたが、町会と同様に各学校のPTA会長もサラリーマンの方でもなれる体制に変化しつつあるようです。


このような現状を考えると、きゅぽらスポーツコミュニティの特徴となっている、
①オープン②多世代③参加型・創発型 の3つはどのコミュニティにおいても重要なキーワードになるかもしれませんし、今後は他の領域にもうまく還元していければと思っています!


来月も開催しますが、初の試みで平日昼間に開催します。
都合つく方はぜひご参加お待ちしております!


<開催概要>
◇開催日時:3月5日(水)10時半~12時半
 ※終了後は行ける方でランチに行ければと思っています
◇開催場所:かわぐち市民パートナーステーション会議室3(住所:川口市川口1-1-1、キュポ・ラ本館棟M4階)
◇費用: 1000円
◇定員:15名
◇主催:きゅぽらスポーツコミュニティ


facebookのイベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/599462036798541/