活動の専門が"場づくり"の総合型クラブ | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

総合型地域スポーツクラブをやっていると、「メインの活動は何ですか?」とよく聞かれます。


それが種目のことを聞かれているのはわかるのですが、今だったら「まちづくり、場づくりがメインです」と答えたいなと思います。

異業種交流フットサルや国際交流バレーボールの活動をサポートしていただいているメンバーのおかげもあって、そのくらい場づくりの話し合いを内部でよくするようになってきています。


その中にあって、きゅぽらの活動の場の特徴の一つが


参加者名簿を配布すること


です。


シンプルなことではありますが、スポーツの場って「楽しかったけど、どういう人が参加していたのかわからない」ということもありませんか?参加者名簿だけでその状況を解決できるとも思いませんが、あった方がよい類のものだと思います。


異業種交流フットサルに関しては、異業種交流ということもあり、お名前と所属の他に


・(ビジネスなどで)今必要としているつながりや宣伝したいことなど
・自身が貢献できること(具体的に活動していることなど)


を書いていただくようにしています。


また、国際交流バレーボールに関しては、外国の方にもわかりやすく、お名前と興味のあるキーワード、顔写真という感じにシンプルなものにしています。


まだ完成系だとも思っていませんし、名簿を渡すタイミングをもう少し工夫できればとも思っていますが、少しでも交流が深まるツールになればと思っています。