3/5 異業種交流フットサル実施報告 | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

昨日は異業種交流フットサルをやりましたのでその報告をさせていただきます!


【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市


昨日の参加者は遅れて来られた方も含め総勢17名でした。
フットサルに関しては、事前にfacebookの告知ページをチェックしていただければ、おおよそ来られる人数がわかるのですが、昨日もいつもと同様に何人もの参加者に「今日は参加者何人ですか?」と聞かれました。皆さん何となく気になっているのですね。(苦笑)


また最近のフットサルの流れですが、国際交流バレーボールと同様に、
練習→(全員集まったところで)自己紹介→試合(チーム替えを1回)という流れがベストなのかなと感じています。

ちなみに昨日の初参加者は4名でしたが、その他にも初顔合わせの方が多かったようで、終了後に名刺交換も活発にされていた印象が残っています。


昨日の工夫した点としては、チーム分けです。
最初はランダムに3チームでやりましたが、後半は経営者チーム・川口facebook交流会チーム・その他(アズ企画設計さんから3人参加されたため、名目上はアズ企画設計チーム)の3チームで行い、対戦を2まわりして総得点数が最も多かったチームに景品をプレゼントするという形式をとりました。(今回の景品はこれまでによく出した川口銘菓ではなく北上銘菓でした)


そして結果は、経営者チームの圧勝でした!
個々のレベルとしては3チームとも大差なかったと思うのですが、経営者チームの方に勝因を聞いてみると「経営者の集まりで負けず嫌いな人がそろった」ということが大きかったようです。(笑)
今後はフットサルの戦術みたいなものを自らももう少し勉強して、チームごとに密に作戦が練られるようにして、結果的にいつも以上に交流が深まるようになればと考えています。


最後に昨日の終了後は、
【串まる】というお店(フットサル施設から徒歩5分くらいの樹モール商店街)に総勢11名で行きました!
http://ggyao.usen.com/0004001659/


月曜の夜にも関わらず、0時過ぎまで地元トークを中心に盛り上がり何よりです。
今後もさらに場の価値を高められるよう仕掛けを考えていきたいと思います!


【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市