3ポイントシュートが入ったら"マルコーメみそ♪" | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

一昨日にさいたまスーパーアリーナで行われた
bjリーグのオールスターを見に行ってきましたので今回はその報告ですが、
まずはこの会場に入ったときの様子と雰囲気!
(14000人もの人が来られたようですね)


【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市


写真だけだと音楽を体感できずもったいないのですが、
(bjリーグは試合中も音楽がかかりっ放しです!)
やはりさいたまスーパーアリーナの規模や演出は別格ですね。

そして様々な観点から印象に残ったことを3つ挙げたいと思います。


1.試合
試合のスコアは、最初から20点くらい点差がついてしまい
スリルを感じることはできませんでしたが、
オールスターだけあって、普段以上に3ポイントシュートが多かったようです。
そしてタイトルの通り、3ポイントシュートが入ると、
今回のメインスポンサーとなっている"マルコメみそ"が会場に叫び渡るというのが
他のスポーツの試合では見たことのないユニークな点だと感じました。


2.観客
12月にワールドカップバレーを見に行ったときと同様に、
上の方の自由席はほぼ満員で、下の方の指定席は空きが多かったです。
さらに指定席には、マルコメみその踊りを始める子どもが大勢いたり、
内部関係者の人が多そうな印象を受けました。


3.選手
下の写真を見てもわかるかと思いますが、

元々bjリーグはアメリカを始めとした外国籍の選手が多く、
今回のオールスターでも半分以上が外国籍選手でした。
(bjリーグの日本人選手は日本代表になれないという複雑な問題も抱えています)
したがって個人的には、どこか面白みに欠けてしまうのですが、
その一方で今回"facebook枠"というfacebook上での投票で選ばれた日本人選手もいるようです。
野球やサッカーに比べてマイナーなチームスポーツだけに、ソーシャルメディアの活用は
長けているのかもしれませんね。


【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市


ちなみに来年のオールスターは残念ながらさいたまではなく、東京のようです。