bjリーグオールスターの見どころ | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

今月15日にbjリーグ(プロバスケットボール)の
オールスターを見に行く予定です!
http://www.basketballjapantv.com/other/free/314


自身のコミュニティの中で募集をかけても希望者が集まらず残念でしたが、
(そもそも活動でバスケットをやっていないので難しいのかもしれませんが・・・)
逆に自分も「なぜそこまで熱心に誘っているのか?」を
思うように伝えきれなかったので代わりにここで綴っておきたいと思います。


特徴1.会場の規模


今回開催される場所は、さいたまスーパーアリーナです!
さいたまスーパーアリーナと言えば、
ライブや格闘技を開催しているというイメージが強いかもしれませんが、
とにかく会場が大きいです。
アリーナができた当初こそ、世界バスケットボール選手権なども
行われていたようですが、通常のバスケットの試合は市民体育館などで
行われているケースがほとんどですので、迫力がものすごいと思います!


特徴2.エンターテイメント


バスケット業界はとても複雑で、
bjリーグの他にJBLとリーグが2つ存在します。
こうなった背景について書くと長くなるので省きますが、
差別化を図るためにbjリーグは
"スポーツエンターテイメント"を目指しているというのがあります。
これはただ単にバスケを楽しむのではなく、
試合中音楽やダンスでも楽しめて、今までになかったような体験ができます!


特徴3.僅差のゲーム


オールスターだと多少の演出も入るかもしれませんが、
プロのバスケットの試合は僅差の試合がとても多いチームスポーツと言えると思います。
リーグとして戦力が均衡するように工夫しているというのもあるでしょうが、
秒単位でのわずかなプレーが勝敗を左右し、
その時にアッという驚きのプレーも生まれやすいです!


以上、特徴を書いてみましたが、2・3の特徴は通常の試合でも同様ですので、
都合のつくときにぜひ一度行ってみると楽しめると思いますよ!